ナビゲーションを使うのは車に乗っているときだけではなくなっている。スマホの地図アプリやナビゲーションアプリを見ながら、目的地に歩いている人の姿は街なかでよく見かける。スマホ用のカーナビアプリの種類も増え、GoogleマップやYahoo!のカーナビなど無料でできるものが多いのも魅力的だ。

それほどアプリが便利で身近になった今、車にカーナビ専用機は必要なのだろうか。

スマホのナビアプリで十分なのか

スマホでカーナビは十分と考えている人たちが多くなっている。スマホのナビは無料なのに高機能化が進んでいるからだ。Yahoo!カーナビはVICS情報に加えて利用者の走行データから得た主要幹線道路以外の交通情報の渋滞回避ルート探索に活用できる。またリアルタイムの駐車場満空情報やガソリン価格情報もついていて利便性が高い。

もう一つ人気が高いのはDeNAのナビロー。こちらは地図更新はもちろん、ドライブレコーダーやARモードも無料で提供されている。

トヨタも12月から無料スマホナビ「TCスマホナビ」を発表したばかりだ。他に有料のものもあるが、それでも月に数百円程度なので、痛い出費ではない。そんなに頻繁に車に乗るわけではなくドライブに使う程度であれば無料のスマホナビアプリでちょうどいいはずだ。

だが、仕事でカーナビを使う人たちにとっては、スマホナビでは厳しい部分もある。一番の理由は、スマホナビの大半が自車位置測位をGPSに頼っていることである。トンネルに入ったり、高層ビルが立ち並ぶなかを走ったりする場合、GPSが届かなくなり、ナビがうまく作動しなくなるなど、精度が落ちることが多い。

この点では、ジャイロや加速度センサーが搭載されている専用機の安心感にはかなわないだろう。行ったことのない場所に、時間を決めていかなければならないビジネスでの使用においては、スマホナビだと少し不安が残りそうだ。

スマホでナビを使い続けていると、バッテリーの消耗がかなり激しいうえ、本体が発熱することもある。スマホ用のカーチャージャーも出ているが、スマホは充電しながら使用していると発熱がひどくなるので、特に夏の猛暑地は注意が必要となってくるだろう。

さらにスマホカーナビにする場合、道路交通法違反の恐れも出てくるので、クレードルを取り付けるなど、所定の場所を作らないといけないので面倒である。

ただし、この点に関しては、市販のナビを取り付ける際にも出てくる問題であるうえ、輸入車の高級スポーツカーなどは、スマホナビの方が目立たずスタイリッシュにまとまるという利点を挙げる人もいるかもしれない。