ライフ
2019/02/01

お金がない彼氏とは別れたほうがいい?4つの判断ポイント

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
いくら「大好きな彼と結婚したい!」と思っても、その彼がいつもお金に困っている様子だったら、ちょっとためらってしまうかも……という女性も多いのではないでしょうか。このまま付き合い続けて結婚しても大丈夫か、それとも別れるべきなのか、判断するための4つのポイントをまとめました。

判断ポイント1.彼にお金がない原因は?

(写真=PIXTA)

「一生懸命がんばっているけど今は収入が少ない」というのと「お金が入ってきてもバンバン使ってしまって後に残らない」というのとでは、同じ「お金がない人」でもまったく性質が違います。あなたの彼は、なぜお金がないのでしょうか?

もし収入が低かったり借金があったりしても、たとえば、夢を追いかけているとか起業する予定があるなど、具体的で実現可能な目標に向けて必死に努力中なのであれば、それは一時的に仕方がないことかもしれません。収入を上げるために資格取得や転職活動などを頑張っている場合も同じです。

逆に、やる気も能力も低くてだらだらしているだけで稼ぎが少ない、金銭感覚がめちゃくちゃでお金の管理ができない、お酒やギャンブルにつぎこんで消えてしまうというのであれば、かなり危険です。他人のこういった性質を根本から変えるというのは、専門家でも難しいことです。

あなたの稼ぎを頼るだけになって自分で頑張らなくなるような彼氏なら、その彼のためにも別れた方が賢明かもしれません。彼にお金がない理由を、きちんと理解して応援してあげられるかどうか考えてみてください。

判断ポイント2.お金がないのは今だけ?今後の見込みは?

(写真=PIXTA)

彼にお金がないのは、今だけなのか、それとも今後ずっとなのでしょうか?どのくらい先まで待てば、どれくらい改善の余地があるのか考えてみましょう。

もし結婚を考えるなら、結婚資金だけでなく子どものことや老後のことなど、お金がかかるイベントを今後いくつも乗り越えていかなければなりません。長期的な視点も大切です。

「収入が上がるまで待つ!」と思えるくらい、彼のことを信頼しているでしょうか?もしくは、「収入は上がらなくても我慢する!」と覚悟を決められるでしょうか?

判断ポイント3.彼はあなたを大切にしてくれてる?

(写真=PIXTA)

お金がなくても、あなたのことを大切に考えてくれる彼なら関係を続けていってもいいのではないでしょうか。たとえ貧乏で、高い贈り物やぜいたくな暮らしはできなくても、彼女に苦労をかけないように努力することはできるはずです。

実際に、彼女のために必死に仕事を頑張ったり、収入が上がる転職先を探したり、家にいるあいだは家事を率先してやってくれたり、記念日にはささやかでも絶対に心を込めてお祝いするなどしてくれる男性もいます。

私が知っている例では、実は彼女は「お金がない」のがネックで結婚を迷っていたのですが、彼の思いやりや彼女を大事にする気持ちが伝わってゴールイン。貯金が足りなくて新婚旅行には行けませんでしたが、彼が転職に成功してからは生活が少しずつ楽になり、誕生日や結婚記念日に旅行に連れて行ってもらえるようになったそうです。今はとても幸せそうにされています。

4.彼氏がお金がないことに対して、あなたはどう感じてる?

(写真=PIXTA)

いちばん重要なのは、あなたの気持ちです。貧乏でも耐えられるのか、彼を支えていけるのか、じっくり考えてみましょう。

彼の収入が少なくても、自分の収入を上げてカバーしようと思えるでしょうか?お金がなくて旅行や豪華なディナーに行けなくても、おうちデートをまったり楽しめるでしょうか?

お金があるのに越したことはありませんが、無いなら無いで、絆を深めるチャンスかもしれません。
その状況を一緒に乗りきっていく覚悟ができそうか、自分の本音ときちんと向き合ってみましょう。

「お金」と「しあわせ」は別物

(写真=PIXTA)

10代20代の若いうちなら、お金なんか気にせず長く付き合い続けていても問題ないかも知れませんが、ある程度年齢を重ねていくとどうしてもお金のことは気になってしまいます。お金があるかないかで人生設計が変わってくることもあるので当然のことでしょう。

でも、お金がなくても楽しく幸せに過ごしている夫婦もいますし、お金があってもストレスだらけで破綻寸前の夫婦もいます。何事もお金だけで決まってしまうものではないので、いったんお金のことは脇に置いて、人としての彼のことやお互いの気持ちをしっかり確かめることも大切です。

文・馬場愛梨(ファイナンシャルプランナー・心理カウンセラー)

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選
PREV 10年後の肌のためにアラフォーが使っておきたい投資コスメ
NEXT 世界の消費者が選ぶ「無礼な国ランキング」日本は……

続きを読む