冬は白菜が安くておいしい季節。1玉や半玉買って毎日の料理に使えば節約にもなります。「そうは言っても、鍋に入れるくらいしか思いつかない」「買っても使い切れない……」と感じる人もいるはず。そこで今回は、白菜を飽きずに使い切れる節約レシピをご紹介します。

冬が旬。おいしい白菜の選び方

霜にあたることでうまみが増すとされる白菜は、冬を代表する野菜のひとつ。低カロリーで、ビタミンCや葉酸などの栄養が含まれています。

スーパーなどでは、重みがあって底の切り口が白いものを選んで。葉は開いておらず、葉先までしっかり巻いていることがポイントです。カット売りされている場合は、葉が詰まっていて、切り口が平らなものがいいでしょう。切り口が盛り上がっているものは、切ってから時間がたっていることが多いです。

作り置きにも便利、白菜とろけるクリームシチュー

白菜をたっぷり入れたクリームシチューは、とろける白菜がクセになる一品。グラタンやパスタソースなどにもアレンジできるので、多めに作っておくのもいいでしょう。

使う材料は白菜のほかに、しめじや玉ネギ、鶏肉など。鶏肉の代わりにベーコンを使うのもおすすめです。ベーコンの塩味が、あっさりした白菜とマッチします。ニンジンやジャガイモをお好みで加えてもいいですね。基本的な作り方は普通のシチューと変わりません。