韓国経済新聞によると、韓国の観光赤字が拡大しているという。観光コンテンツの不足に加え、LCCの競争激化による海外航空運賃の価格低下、韓国観光業を支えてきた訪韓日本人旅行者の減少などが要因として考えられる。韓国の観光は、今後黒字になる可能性はあるのだろうか。

訪韓外国人を上回る海外への出国数が1.4倍

韓国文化研究院のデータによると、韓国を訪問する外国人は2012年にはじめて1000万人を突破。以降も訪韓者数は順調に増加を続け、2016年10月現在で1450万を超え、過去最高を更新する見込みだ。しかし、2015年に出国した韓国人は1931万人で、同年に韓国に入国した外国人1323万人の1.46倍にのぼる。2006年から2015年までの10年間、海外に出国した韓国人は、毎年、訪韓外国人を上回り、平均で1.4倍となっている。

JTB総合研究所が2013年6月に発表した韓国・台湾からの訪日旅行(インバウンド)に関する調査によると、訪日韓国人の一番の目的は日本食で、買い物、景観、温泉や歴史的建造物と続く。観光庁が訪日外国人の消費動向をまとめた平成27年年次報告書でも飲食費と菓子類など食品等の購入支出が高くなっている。

なぜ、韓国人は海外に出かけるのか?

韓国人が海外に出かける最大の理由はコンテンツだろう。JTBや観光庁の調査を見てもわかる通り、韓国人は食にこだわる国民である。韓国語の挨拶は、アンニョンハセヨ(安泰ですか)が知られるが、シクサハショッソヨ(食事はなさいましたか)もよく耳にする。

韓国の各地域には特産と呼べる食文化がない。地方で評判になった料理は、全人口の4割が集まる首都圏にもたらされ、首都圏で認知されてから全土に広まる。地方発の人気料理は韓国内のどこでも食すことができるのである。

名所旧跡を見ても、韓国の世界遺産は多くが朝鮮時代の遺跡である。日本や中国、欧州など、時代や政権が変わると前の時代の文化は‘別名で保存’し、新たなコンテンツが加わるが、韓国は時代が変わると前代の文物は抹消し、新たな文化を’上書き’する。扶余郡とロッテが、百済の遺跡を復元した際、韓国内に史料がなく、日本や中国に残る文献を参考にしたという。同じ時代に造られた歴史遺産は代わり映えしないため、名所旧跡を巡る国内需要は限りがある。

一時期ブームとなった韓流も、2番煎じ、3番煎じが相次いだ。いまも人気のK-POPを牽引するのは10代から20代前半の若者で、消費経済には貢献しない。