(本記事は、西田一見氏の著書『メンタルトレーナーが教える最強のダイエット』、現代書林社、2018年4月18日刊の中から一部を抜粋・編集しています)

【『メンタルトレーナーが教える最強のダイエット』シリーズ】
(1)あなたも当てはまる?ダイエットに失敗する5つのタイプ
(2)ダイエットに重要な「イメージ力」の使いかた
(3)家の鏡が「ダイエット魔法のカガミ」になる3つの言葉
(4)韓流スターもアイドルも私の彼氏!バーチャル恋愛でダイエットする方法

※以下、書籍より抜粋

キレイになったイメージをもっとふくらませる

では、どうすればダイエットの根気が持ち続けられるか、その方法をいくつか教えましょう。

まずは、「キレイになって何をしたいか」をどんどんイメージすることです。

キレイになった自分の世界……。

生まれ変わったようにキレイになった自分は、その世界でどんなことをするか……。

私をどんなことが待ち受けているのか……。

考えるだけで、心に翼が生えたようにワクワクして、気持ちも舞い上がります。

子どもの頃、遠足の前日に興奮して眠れなかった経験はありませんか?

明日のことを考えるともうワクワクしてしまって、いくら寝ようとしても寝つけないのです。

妊娠したとき、「この子がよい子で生まれてきてほしい」と女性は考えます。

つわりとか、お産の苦しみとかはいっさい頭にありません。

出産は女性の大事業で、下手をすると命にもかかわりかねません。

男性の私には実感できませんが、ダイエットに比べたら、出産は比較にならないほどの苦しみでしょう。

でも苦しさ以上に、生まれてくる宝物のことを考えてワクワクしているから、そんな苦しみも忘れていられるのです。

受験をラクラク乗り越えてしまう受験生なども、この手をうまく使っています。

受験が終わったら日本一周旅行をするとか、受験が終わったら好きな彼女と遊びまくるとか、合格したあとのそうした楽しみをどんどんふくらませていくわけです。

それまでは努力が少し必要ですから、下手をするとストレスになってしまいます。

でも、そのストレスを先の楽しみにうまく転化できれば、ワクワクする気持ちがエネルギーになります。

成功への動機づけがぐんと加速されることは間違いありません。

ここで、ダイエットが成功したときに、あなたのしたいことを書き出してみましょう。

キレイになった自分を待ち受けている新しい世界は、イメージ自由のファンタジー・ワールドです。

どんどんイメージして、ダイエットを成功させるイメージの根気をつけていきましょう。