ホテルや高級レストラン、百貨店でのお買い物。ラグジュアリーな場所に行くときにこのファッションでよかったか、周りの目が気になる……と気後れしてしまった経験のある人は多いのではないでしょうか。

実は「いいお客さん、接客したいお客さん」に見られるようなファッションのポイントがあるって知っていましたか?いつものワンピを格上げしてていねいな接客が受けられるような、お金に好かれるコーディネート術を身に着けましょう!

アドバイスをくれたのは……?

今回アドバイスをくれたのは、月額制オンラインファッションレンタル「airCloset(エアークローゼット)」スタイリストの林さん。
 

「airCloset(エアークローゼット、以下airCloset)」とは、新感覚のファッションレンタルサービスです。オンラインでプロのスタイリストによるスタイリングが何度でも受けられ、自宅で洋服を受け取ることができ月額制で返却期限なし、クリーニングも不要ということで、忙しい女性から支持を得ている話題のサービスです。

取材ではairClosetのパーソナルスタイリングが受けられる実店舗「airCloset×ABLE(エアークローゼットエイブル)」におじゃましました。

まずは筆者の洋服スタイルを診断

スタイリングをしてもらうにあたり、まずはファッションのスタイルを診断してもらいました。表示される質問にタッチパネルで答えるだけなのでカンタンです。

そのあとどんなイメージになりたいかキーワードをいくつか選ぶと、ファッションの傾向が写真のようにマップで表示されます。ピンクの丸が普段のイメージで、なりたいイメージが赤いハンガーマークで示されています。

(画像=筆者撮影)

筆者は「スマート、芯のある、かっこいい雰囲気」という診断結果が出ました。確かに普段スッキリした雰囲気のものが好きなので、これには納得です。また筆者が選んだなりたいイメージは「信頼できる」や「親しみやすい」だったので、信頼できるイメージにはもう少し落ち着いた雰囲気に、親しみやすいイメージになるには、もっとやわらかいムードのコーディネートのほうがいい、というアドバイスをいただきました。

ではいよいよスタイリング。林さんは、筆者のスタイルに合わせてファッションを提案してくれました。