今、楽しい時間、充実した時間を過ごしながらも、ふと自分の老後を考えるとお金、病気、今後の生活のことなど、漠然と不安になりますよね。安心して日々を過ごすためには、今からしっかり老後について考えておくことが大切です。アラフォーの今、考えておくべき老後についてお話します。

こんな風になりたいというお手本を見つける

人生100年とも言われる今の時代で、そろそろ折り返し地点になろうとしているアラフォー世代。どんな風に年をとりたいか、具体的にイメージが湧かないかもしれません。だったらお手本を探してみましょう。

身近な人、芸能人、外国の有名人など、「こんな風に年をとりたいな」という人を探して、自分が年をとった時の目標とすると、年齢を重ねた時のイメージが湧きやすくなります。

何が不安なのか書き出してみる

病気や収入など漠然とした不安は書き出してみましょう。

例えば、病気が心配なら、保険に加入している場合はいくら位おりるのか、入院したときに十分な保障はあるのかなど、しっかりシミュレーションしてみて対策をすれば不安も解消されます。

収入に関しての不安は、年金がいくらもらえるかきちんと調べてみることをおすすめします。毎年誕生月に届く「ねんきん定期便」やねんきんネットで自分の年金に関する情報を知ることができます。もらえる年金額に加え、あといくら貯蓄をしたらよいかが分かると思います。