世の富裕層と呼ばれる人々は、一体どんな雑誌を読んでいるのだろうか。一般の人々が手にしている雑誌と、どこか違っているところがあるのだろうか。なかなか興味を引かれるところなのだが、日常生活とはかけ離れた存在であるだけに、実態に触れる機会は稀だと言えるだろう。そこでここでは富裕層向けに発行されている雑誌から、富裕層の生活の片鱗を覗いてみることにしたい。

SIGNATURE:ダイナースクラブの会員誌

「SIGNATURE」は「お金持ちのカード」として知られるダイナースクラブの会員誌で1961年に創刊された。読者からは、「読ませるカードの会員誌」としての独自性が高く評価されているという。

ダイナースクラブのカードは利用金額に一律の制限を設けていないので、高額商品の支払いや長期の海外旅行の際でも、余裕を持った利用が可能だ。また、グルメやトラベル、エンタテイメントにゴルフといった様々なシーンで活用できる優待サービスも提供されている。それだけに入会の審査は厳しく、ダイナースクラブの会員というだけで保有者のステータスが確立されていることになるわけだ。

そうしたステータスを持つ会員を対象にした「SIGNATURE」は、旅行、食、芸術、経済など多岐にわたる分野において、掘り下げた記事で読者の知的好奇心を満たしてくれる。

PAVONE:心の贅沢を提案するマガジン

「PAVONE」はグラフィックデザインや映像・WEBの制作などを手掛けているKPクリエイションズが年4回発行している、心の贅沢を提案するラグジュアリー・マガジンだ。対象とする読者は、1ランクも2ランクも上の生活、つまり単にお金持ちであるだけでなく、美しいものや風景、歴史や伝統に感動する心を持ち、優しさや品性を忘れない富裕層だという。

雑誌の単価は1500円とリーゾブルなのだが、芸術やファッション、旅やグルメ、美容など、様々なシーンにおいて得られる最高級の心の贅沢に触れ、お金では買うことのできない豊かさとは何なのかを問いかけている。