フィナンシャル・アドバイザーなど「お金の専門家」の存在は知っているが、「実際に利用するのはお金持ちだけ」と思っている人も少なくないだろう。しかし平均的な所得、あるいはそれ以下の所得の人でも、お金の専門家に相談することで大きな恩恵があるという。

「資産額や所得に関係なく、フィナンシャル・アドバイザーを利用している人はそうでない人に比べ、流動資産や年金資産が増えた」との調査結果も報告されている。

お金持ちではない人はフィナンシャル・アドバイザーを、いつ、どんな時に利用すれば良いのか?専門家の意見を聞いてみよう。

お金持ちでなくても、流動資産が4割弱増える? 

長寿と人口の変動について研究している英国のシンクタンクInternational Longevity Centre と保険・年金企業 Royal London が共同で行なった調査 では、フィナンシャル・アドバイザーに相談する利点が明確になっている。

2001~07年にかけて専門家からアドバイスを受けた消費者とそうでない消費者を比較したところ、2012~14年までに築き上げた流動資産や年金資産に著しい差が見られたという。

この調査では、対象者を高学歴で経済的に余裕がある「affluent(裕福な層)」と、低学歴で経済的に圧迫されている「just getting by(どうにかやりくりしている層)」に分け、専門家によるアドバイスが各層にあたえる影響を分析した。

アドバイスを 受けている「affluent」の流動資産は、アドバイスを受けていない裕福な層より平均17%、年金資産は16%多かった。アドバイスを受けている「just getting by」の流動資産は、アドバイスを受けていない同じ層より平均39%、年金資産は21%多かった。
また、「アドバイスが株投資と貯蓄の水準を上げることにつながった」とも報告されている。アドバイスを 受けている「affluent」はそうでない 裕福な層と比べると、貯蓄する人の割合 が平均6.7%高く、投資する人の割合も9.7%高かった。アドバイスを受けている「just getting by」はそうでない同じ層より、貯蓄する割合が9.7%高く、投資する割合は10.8%高かった。

9割がアドバイスに満足、実際に相談したのはわずか2割弱

調査によると専門家に相談した10人に9人が、アドバイスに満足している。しかし、2012~14年にかけてアドバイザーに相談した回答者はわずか16.8%。過去数年間に投資商品を購入した回答者ですら、約40%がアドバイスを受けず、個人年金商品を購入した回答者の78%が自力でフィナンシャル・プランを立てている。

「自分のお金は自分で管理できる」「家族や友人に無料で相談できる」「専門家に相談するほど資産を持っていない」などが、フィナンシャル・アドバイザーを利用しない一般的な理由として挙げられる。

特に近年は、ソフトウェアやアプリを使って、誰でも簡単にお金の管理や資産運用ができる時代だ。「わざわざサービス料金を支払ってまで、専門家に相談する必要はない」と考える人が多いのも不思議ではない。