(本記事は、彩聖健人氏の著書『お金持ちレッスン 富裕層が順番待ちする「占い師」が伝えるお金持ちがみんなやっていること!』、パブラボ、2018年8月31日刊の中から一部を抜粋・編集しています)

【『お金持ちレッスン』シリーズ】
(1)お金持ちをもっとも多く鑑定してきた占い師が教える「3つのKIN」とは?
(2)長財布や黄色よりも大事な「ホンモノのお金持ちが持つ」財布の特徴
(3)お金持ちが飲食店で「プラスチックのお箸を使わない」重要な理由

※以下、書籍より抜粋

お金持ちはどんなことに気をつけている?

お金持ちになる習慣といえば、整理整頓。

世の成功者や富裕層はもれなく美しく整った空間で暮らしているという 「噂」があるからでしょう。

富を引き寄せるハウツー本にも、部屋を片付けるというアドバイスが紹介されているのを目にします。

もしかするとあなたもそういった「噂」を信じて身の回りをこまめに整理し、部屋の掃除に精を出している一人かもしれません。

ですが、ここで断言します。

部屋をきれいにして整理整頓したからといって、お金持ちになれるわけではありません。

訪問した友人の家がスッキリと片付いていて整理されているのに、経済状況が良くない。

そういったことは珍しくないのではありませんか?

つまり、それらはお金持ちになるための必須項目ではないということです。

私の観察してきた結果を述べるなら、成功者のデスクは散らかっています。

クライアントである会社の社長室や業績好調の企業を覗いてみると、オフィスが雑然としていたり、デスクの上が散らかっていたりして驚くことさえあります。

一見すると無秩序で整理されていない(かのように見える)環境が、実は機能的であったり、その会社の文化にはピッタリだったりするのです。

目指すべき目標を達するためには、取るべき行動の優先順序があります。

仕事の業績を上げたい、売り上げを伸ばしたいと思うなら、そのための動きを取るべきです。

デスク周りを片付けても、お金は入ってきません。

同じく、あなたがお金持ちになりたいのであれば、それに見合った行動を優先的に取ることが肝心です。