ライフ
2018/10/22

芸術の秋にスタートしたい大人の女性も楽しめるアートな趣味

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
涼しくなって過ごしやすくなってきた秋。読書の秋、食欲の秋と秋といえばさまざまな楽しみがありますが、芸術の秋に大人の女性でも楽しめるアートな趣味をスタートしてみませんか?日常を彩る、今おすすめの大人の女性が楽しめる趣味をご紹介いたします。

バースデーカードの英字などをモダンカリグラフィーで美しく

カリグラフィーとは、古代ヨーロッパで生まれた英字をうまくみせる手法のこと。ヨーロッパやアメリカではペーパーアイテムに価値があることもあり、カリグラフィーも日常に溶け込んでいます。

専用のペンを使い、1文字ずつ丁寧に書いていくのですが、無心で文字を書いていくと心も研ぎ澄まされます。最近は、カリグラフィー書体を崩しながらアート性高く自由なスタイルで書くモダンカリグラフィーがおすすめ。

普段使いしているバースデーカードなどのペーパーアイテムに一言手書きで文字を添えられると、大人の品格も上がります。

茶道は茶道でも煎茶道。季節の生菓子と一緒に奥深さを学びに

茶道だと習い事としてハードルが高いという方におすすめなのが煎茶道。普段慣れ親しんでいる煎茶にも、ちゃんとした楽しみ方、淹れ方、お道具があり、基本から学ぶことで日常のお茶の時間がワンランクアップしますね。

着物を着る必要もないので、気軽にできるのも魅力。季節の上生菓子と一緒に、お茶の奥深さを学ぶことができます。
1 2
Page 1 of 2
PREV 大赤字ブランドだった自動車メーカーをたった1年で生き返らせた「マネジメント」
NEXT シングルマザーで4人の子持ちの筆者がなぜ年商3億円の実業家になれたのか

続きを読む

Feature