高級ブランド品などの偽造品の取引を行う「偽造品ビジネス」は、年間推定4620億ドル 相当の市場となっている。偽造品撲滅に年1500万ユーロ(約15億円)を投じるLVMHなど、多くのブランドが撲滅に乗りだしているが、一筋縄ではいかないようだ。

偽造品取引が世界の貿易総額の2.5%に

OECDが2016年に発表した調査報告書「Trade in Counterfeit and Pirated Goods」によると、偽造品の取引は2013年の時点で、世界の貿易総額の2.5%に値する年間4610億ドル膨らんでいた 。OECDが 2008年に実施した同様の調査と比較すると、貿易総額を占める割合は0.6ポイント、取引総額は2610億ドルもふえている。

偽造品の63.2%は中国、21.3%は香港で製造されている。ターゲットとなりやすいブランドの5分の1は米国のもので、イタリア、フランス、スイス、日本、ドイツのものが多い。2011~13年にかけて、これらの偽造品の62%は小包みで郵送されていた。

最も偽造されているのはLouis Vuittonのバッグ、Rolexの腕時計、Ray Banのサングラス、Nikeのシューズなど。「すべての偽造品は本物よりもはるかに安い」というわけではなく、例えばRolexの腕時計なら最高2万ドル、Louis Vuittonのバッグなら最高1500ドルで売られてるケースもある。

その他、Gucci、HERMES、LEVI'S、adidas、POLO RALPH LAUREN、COACHCoach、Cartier、UGG、Tiffany&Co.など、数え上げるときりがない。

物質主義者は偽物にもあまり抵抗がない?

科学者や研究者向けSNS「Research Gate」が韓国の女子大生324人を対象にブランド品の購入意思均ついて調査を実施した。

高級ブランドのハンドバッグ、靴、洋服、サングラス、ジュエリーの「本物を購入したい」という回答の平均値は1.00満点中0.91。「偽物でもいい」という回答の平均値も0.88と高かった。

「本物が高価すぎる」「本物と偽物の見分けがつかない(のであれば、高いお金を払いたくない)」といった経済的な理由から、偽造品で我慢するという考え方の平均値は0.84。

「高価な家、車、服を所有する人を賞賛する」「物質的な豊かさも、人生における重要な達成のひとつである」「人から一目置かれるものを所有するのが好き」などという物質主義の平均値は0.81だった。