40代で独身、アパート住まい。老後に向けて「家賃を払い続けるよりは、持ち家を」と住宅購入を考える方もいるでしょう。住宅購入の際に、独身女性が注意すべき点やポイントは何でしょうか。アラフォー独身女性の住宅購入に関わる疑問にお答えします。

年収300万円でも住宅ローンは組めるの?

(写真=polkadot_photo/Shutterstock.com)

住宅を購入するときには、ほとんどの人は金融機関からお金を借りることになります。ここで、「持ち家は憧れるけど、年収300万円じゃローンは組めないよね……」とあきらめている人もいるのではないでしょうか。

安定的な収入があり、その他の借り入れが多くなければ、年収が300万円でも借り入れ自体は可能です。

例えば、40歳で年収300万円(手取り年収240万円)の場合、ローン返済額を手取り収入の25%で考えてみましょう。年間60万円を20年で返済しようと思うと、借り入れできる金額は約1,100万円となります(金利1%、元利均等返済の場合)。

新築は難しくても、手元資金を足せば、郊外の中古物件なら手が出せそうです。

ローンの支払いは60歳まで、返済額は手取り収入の30%以内に

(写真=liza54500/Shutterstock.com)

とはいえ、あくまで「借りられる額」ではなく「返せる額」で試算し、事前にしっかり計画を立てる必要があります。

老後の住まいを確保する目的の場合、住宅ローンの支払いは60歳までに設定するのがベストです。現在40歳なら20年間の返済期間となるでしょう。

また、ローンの返済額は手取り収入の30%以内、できれば25%以内に抑えるのが無理なく返済できる目安となります。