メイクの仕上げやお直し、クレンジングに役立つ綿棒。そこで注目したいのが、100円ショップで販売されているメイク用綿棒です。コスメコンシェルジュの筆者が気になる4品をレビューしました。

メイクで困ったときに活躍!綿棒の使い方

メイク用の綿棒の使い方を詳しく見てみましょう。

失敗したアイラインの修正

アイラインを失敗したときは、綿棒でやさしくぼかすと修正できます。ただし、強くこすると肌を傷める原因になるので注意。

まぶたについたマスカラは乾いてから綿棒で除去

まぶたについたマスカラを慌てて拭くと、こびりつきがち。あえて放置しておき、乾いてから綿棒を使って拭き取りましょう。簡単に取り除けます。

黒ずんだパンダ目のお直し

夕方に目元がパンダになってしまう方は、オイルを含ませた綿棒で拭き取ってみてください。黒ずみが消えるので、ファンデーションやアイシャドウで化粧を直せば、明るい目元が取り戻せます。

アイラインをぼかして自然な陰影をつくる

アイラインを自然に仕上げたいときは、先端をつぶした綿棒でラインをぼかしてみましょう。自然な陰影になり、アイメイクの仕上がりが美しくなりますよ。

アイシャドウの境目をぼかしてグラデーションをつくる

アイシャドウの色の境目が目立つ場合は、綿棒をつぶして平らにし、ぼかしてください。力を入れずにそっと行うことが大切。色の境目が目立たなくなり、キレイなグラデーションが生まれます。

アイライナーやマスカラの洗い残しを除去

クレンジング後に残ったアイライナーやマスカラに気づいたら、オイルを染み込ませた綿棒を使ってみましょう。簡単に落とせますよ。

綿棒はちょっとした工夫で、便利なアイテムに変身します。100円ショップでは、定番商品から2WAYタイプまで、さまざまな種類の綿棒を手に入れることができます。その中でも筆者が気になる4つをレビューしますね。

これは便利!メイクで使える綿棒4選

メイクアップ綿棒 180本/セリア

(写真=筆者撮影)
 
細い先端と丸い先端が一体になった綿棒。細い部分はアイメイクの修正や目のキワの汚れ落としに便利です。
(写真=筆者撮影)

丸い部分はアイラインやアイシャドウをぼかすときに活躍します。使いやすいマルチな綿棒です。

メイクめんぼう 70本/ダイソー

(写真=筆者撮影)
 
天然コットン100%で日本製素材にこだわったメイク用綿棒。個包装タイプなので携帯しやすく、外出先での化粧直しに便利。
(写真=筆者撮影)

細い先端と丸い先端の2WAYタイプですが、細い部分がやや鋭利です。細部まで丁寧な仕上げがしやすいですが、目元を傷つけないように注意してくださいね。

ベビー用綿棒 200本/ダイソー

(写真=筆者撮影)
 
赤ちゃん用の極細サイズはメイクにも使いやすいです。先端はどちらも丸いので、丸い綿棒だけでOKという方向け。
(写真=筆者撮影)

耳のお手入れなどメイク以外にも使いたい方は、使い勝手がよいでしょう。200本入りという大容量もうれしいですね。

オリーブオイル付綿棒 20本/サンリツ株式会社

(写真=筆者撮影)
 
こちらはセリアで入手。片側に天然オリーブオイルを含ませた綿棒です。オリーブオイルはスキンケアでも使われますが、メイク用でも重宝します。
(写真=筆者撮影)

オイルを含んだ部分でメイクや汚れを浮かせて、乾いた部分で拭き取ることができるので、ポーチや洗面所に用意しておくと便利ですよ。

綿棒でメイクをもっと快適に

化粧直しやメイクの仕上げに、1本あると助かる綿棒。種類を見極めることができれば、より快適なメイクタイムを実現できます。用途やお好みに合わせて、自分にぴったりの綿棒を探してみてはいかがでしょうか。

文・古賀令奈(コスメコンシェルジュ)

【こちらの記事もおすすめ】
ラクちん美容を叶える「一石二鳥コスメ」3つのおすすめアイテム
IT社長もお手の物!?大人に似合う石原さとみさん風メイクのコツ
「貯まる美魔女」が実践する美容コスト節約術
これで10%オフ!デパコスのオトクな買い方3選
コスパの良いエステサロンを選ぶ3つのポイント