ライフ
2018/09/03

【大人のマネー診断】最初に食べる品目でわかる、あなたの「お金の落とし穴」

(写真=kazoka/Shutterstock.com)
(写真=kazoka/Shutterstock.com)
質問です。あなたは、食事の時にどの品目から食べますか?
  1. 好きな物を最初に食べる
  2. 好きな物を最後に食べる
  3. サラダから食べる
  4. 特に決めていない
日常に潜むお金の罠。この質問から、あなたが注意すべきお金の落とし穴がわかります。

1. 好きなものを最初に食べる人は「衝動買いタイプ」

好きなものを最初に食べるあなたは、「思いついたら即行動!」という、「衝動買い」タイプ。行動力があることは良いことですが、お金の面ではマイナスに働くことも……。お買い物の際は「これ!」と思うものがあっても一呼吸おいて本当に必要なものか、冷静に考えてみましょう。

2. 好きな物を最後に食べる人は「ケチケチタイプ」

好きな物を最後まで残すあなたは、「ケチケチ」タイプ。お金に対しても計画性をもってコツコツ貯められるのですが、残すことに執着するあまり、もしかすると周りからは「ケチ」と思われているかも……。「分け与える」ということも意識してみてはいかがでしょうか。

3. サラダから食べる人は「自己投資で失敗するタイプ」

サラダから食べる人は、「自己投資で失敗」するタイプの可能性があります。食事の時は、サラダなどの繊維質が多いもの、次に肉や魚などのタンパク質、最後にお米やパンなどの炭水化物の順番に食べると良いとされています。より良く生きることを目指すあなたは、自分磨きに余念がありません。情報をいち早く入手しますが、あれもこれもと手を出しすぎていませんか。自己投資への上限金額を決めるなどしてコントロールしていきましょう。

4. 特に決めていない人は「騙されやすいタイプ」

自分のこだわりやルールを持たないあなたは、「騙されやすい」タイプ。その場の雰囲気に合わせて物事に取り組める自由な発想の持ち主である一方で、人から言われるままに流されてしまう所があるかも……。自分の意見をしっかり持つためにも、お金の知識を持っておくことが大切ですよ。

うっかりお金の落とし穴にはまってしまわないよう、ご自身の性格を知って上手にお金と付き合っていきましょう。    

文・冨士野喜子(ふじのFP事務所)

【こちらの記事もおすすめ】
あてはまる人は要注意!貧乏体質の女性がついやってしまいがちなコンビニでのNG行動
お金と上手に付き合えている?マネー美人度チェックリスト
あなたはどのタイプ?“お金が使えない症候群”の処方箋
「金欠習慣」いくつ当てはまる?お金がない時のNG行動8選
いくつ答えられる?「年金」の基礎知識クイズ
PREV 病気でも保険に加入できる?病歴がある人の保険の選び方と加入時の注意点
NEXT 生活費月100万円超?ご近所セレブは何にお金をかけている?

続きを読む