ライフ
2018/08/01

【大人のマネー診断】あなたはどのタイプ?お金の勉強を始めるときの性格別学習診断

(写真=ITTIGallery/Shutterstock.com)
(写真=ITTIGallery/Shutterstock.com)
お金に関する知識はいくらあっても惜しくはありません。「自分にあったお金の勉強方法が知りたい!」そんなあなたにピッタリの学習法をご紹介いたします。

休日の過ごし方について、あなたはどれに当てはまりますか?
  1. 家の中で過ごすことが多い
  2. スキルアップのための勉強をしていることが多い
  3. 友達など人と会うことが多い
  4. 特にこれといって決まっていない

1を選んだあなたは・・・・・・コツコツタイプ

自分のペースで過ごせるあなたは、独学でコツコツ勉強できるタイプです。

お金の勉強と言っても、家計費の節約、資産運用、税金や年金制度について……など多岐にわたります。ご自身の興味がある分野から、インターネットやマネー本で情報収集してみませんか。

2を選んだあなたは・・・・・・熱血タイプ

目標があれば燃えるタイプのあなたは、お金に関連する資格取得を目指してはいかがでしょうか。

家計管理に役立つ資格としては「ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士」がおススメです。3級、2級、1級とありますが、初級の3級からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

3を選んだあなたは・・・・・・わいわいタイプ

仲間がいた方が頑張れるあなたは、グループワーク式の勉強会に参加してみてはいかがでしょうか。

有料の勉強会であることが多いのですが、カルチャースクールなどで開催されていることが多いですよ。毎月定期的に学ぶことで、知識もしっかり身につきます。

4を選んだあなたは・・・・・・マイペースタイプ

前もって予定を決めたり、面倒なことは苦手だったりするあなたは、気軽に参加できる無料セミナーに足を運んでみてはいかがでしょうか。

証券会社や銀行で開催されている他、新聞社や企業が主催しているセミナーやイベントもあります。近くで開催されていないかチェックしてみてください。

まずは、ご自身の性格や興味に合わせて気軽に一歩踏み出してみることが大切です。お金は世界を旅しています。お金について知ることで今まで見えなかった世界を垣間見ることができますよ。

文・冨士野喜子 (ふじのFP事務所所属)

【こちらの記事もおすすめ】
あてはまる人は要注意!貧乏体質の女性か゛ついやってしまいか゛ちなコンヒ゛ニて゛のNG行動
お金と上手に付き合えている?マネー美人度チェックリスト
あなたはどのタイプ?“お金が使えない症候群”の処方箋
「金欠習慣」いくつ当てはまる?お金がない時のNG行動8選
いくつ答えられる?「年金」の基礎知識クイズ
PREV 「お金持ちほどよく眠る」は本当?3時間しか眠らないビリオネアも
NEXT 40代には見えない!憧れアラフォー女優の美しさの共通点は何?

続きを読む

Feature