仕事を始める前の朝の時間を活用して、勉強したり趣味に取り組んだり、体力作りにあてたりする朝活はアラフォー女性にも人気があります。仕事への集中力が高まるとともに、健康や美容にも良いとなれば、朝活を始めない理由はありません。

アラフォー女性にオススメの朝活は多数ありますが、大きく区分すると、体を鍛えるもの、行動力を上げるもの、知識を増やすものの3つです。それぞれ「体力アップ」「行動力アップ」「知識力アップ」が期待できるオススメの朝活を見ていきましょう。

体力アップ――美容にも良い「スポーツジム通い」を朝に

(写真=feeling lucky/Shutterstock.com)

運動不足解消のため「スポーツジムに通いたい」という女性は多いでしょう。ジムに通う時間としては、「会社が終わってから」というのが一般的だと思いますが、急な残業で予定の時間に行けなかったり、仕事で疲れるとおっくうになったりするもの。

それなら思い切ってスポーツジムに行く時間を朝にしちゃいましょう。ランニングや筋トレで体をすっきりと目覚めさせれば、一日快適に過ごせるはずです。朝はトレッドミルなどのマシンは比較的空いていますし、運動後にシャワーを浴びれば気分もスッキリします。

最近は24時間いつでも利用できるスポーツジムもありますし、出張や帰省の際に全国どこでも利用できるスポーツジムも増えています。月会費はスポーツジムによって異なりますが、月額6,000円から1万円程度が中心のようです。

既にスポーツジムに通っているアラフォー女性は、新たなスポーツジムの会員になるよりも、今通っているジムで朝活ができる店舗を紹介してもらうと良いでしょう。入会金などが節約できます。

行動力アップ――英会話教室や話し方教室がおススメ

(写真=metamorworks/Shutterstock.com)

口を大きく動かして声を出し、表情豊かに話すことは、脳が刺激されて仕事への活力を生みだします。朝のあいさつでしっかりと声が出せると印象も良くなり、それが自信につながります。そのためにも、出勤前に声を出せる朝活はいかがでしょうか。カフェなどで気楽におしゃべりする活動もありますが、ビジネスの場で行動力を上げるには、英会話教室や話し方教室に通うほうが良いでしょう。

特に休み明け、月曜日の朝はレッスンに最適。朝の学びは休日モードから仕事モードへ気持ちを切り替えてくれます。

個人レッスンは高額になることも多く1回で1万円以上かかることもあります。グループレッスンなら1回あたり3,000円~5,000円前後で受講できます。

英会話

知識力アップ――読書会で

(写真=Sorbis/Shutterstock.com)

読書会も人気の朝活の一つです。学生時代は読書の時間があったかもしれませんが、スマートフォンが普及したこともあって、本を読む機会は減ったのではないでしょうか。朝から本を読んで知識を得て、読書会で意見を述べ合ってみては?意見を述べれば本の内容が自分の知識に変わります。

読書会は参加料も500円~1,000円と安価なことが多いのですが、自分で本を持参してカフェなどで行う場合は朝食代や飲み物代しかかかりません。

「つい朝食を抜いてしまう」という人もいるでしょうから、朝ごはんを食べながらの読書会は一石二鳥でしょう。

読書会ができて朝ごはんを食べられるカフェ

「どんな朝活にしよう?」と決めかねているなら……

(写真=miya227/Shutterstock.com)

朝活が良いことは分かっているけど、何をしたら良いか決まっていないという人は、朝活を紹介しているサイトをチェックしましょう。

希望の時間や場所、金額などを選べば朝活が簡単に検索できます。参加したい朝活が見つかったら、そのまま申し込みや支払いができるサイトもあります。

朝活イベントが検索できるサイト

まずは「一人の朝活」から始めてみては?

(写真=AnemStyle/Shutterstock.com)

朝活といっても、何も外に出て誰かとしなければいけないわけではありません。例えば、自宅でラジオ体操をしたり軽くランニングをしたり、ゆっくりと新聞や本を読んだり、庭の手入れをしたりでも良いのです。

まずそんな一人の朝活から始めてみても良いかもしれません。ただ一緒に活動する仲間がいると続きやすいですし、ネットワークが広がるなどさらなる効果が期待できます。

昔から早起きは三文の徳といいます。朝活で新しい友達作りや、スキルアップも目指せます。もしかすると、自分の趣味や特技を活かすことで、朝活の先生になれてしまうかもしれませんね。

文・杉浦詔子(ファイナンシャルプランナー/産業カウンセラー/キャリアコンサルタント)

【こちらの記事もおすすめ】
目指せ井川遥!ずぼら女子が運動を習慣づけるためのコツ
夏こそ湯船に浸かるべき理由
本気で痩せたいアラフォー女子がスポーツジムを選ぶ時に絶対に譲ってはいけない3つのポイント
美は足元にあり。一流の女性が気をつけている3つのポイント
砂漠並!乾燥に負けない機内での過ごし方