年上男性を好む女性は少なくありません。女性の年齢が高くなってくると、付き合う男性は離婚経験者(バツイチ)の可能性が高くなります。バツイチ男性は「一度は結婚した実績がある魅力保証付の男性」とも考えることができますが、バツイチだからこその注意点もあります。

>>コロナ禍で変化はあった?「お金」「資産運用」に関する読者アンケート実施中(所要時間1~2分程度)

注意点1 離婚理由がウソである可能性

(写真=PIXTA)

注意点のその1は「離婚理由がウソである可能性」です。離婚は一方だけに原因があることはまれで、大なり小なり男性側にも原因があります。たとえ、元妻が一方的に悪かった風に語っていたとしても、それは自分の落ち度や欠点を理解していないだけかもしれません。

元妻だけが悪いと見ているのは、それこそ亭主関白気質の表れという可能性もあります。交際中で彼氏という立場にいる男性は、女性に気に入られたくて都合の悪い情報を隠しているだけということも多いです。必死のPRはむしろ注意点ととらえたほうがいいかもしれません。

注意点2 財産分与や養育費などの経済面

(写真=PIXTA)

次に「財産分与や養育費などの経済面」です。離婚した時点で基本的に財産分与はしているはずであり、事情によっては慰謝料や養育費の支払いもしている可能性があります。普通に借金の可能性もありますし、住宅ローンを抱えている可能性もあるでしょう。

それだけに、初婚男性以上に「年収や貯金額」だけで経済力を図るのは危険です。養育費は、裁判所の「養育費・婚姻費用算定表」からも明らかな通り、年収が高いほど高額な支払いが必要ですから、大きな注意点といえます。再婚前にしっかり男性から聞き出しましょう。

注意点3 前回の生活の常識が残っている可能性

(写真=PIXTA)

そして、「前回の生活の常識が残っている可能性」です。これは前回の婚姻期間が長かった程に、残っている可能性が高くなるでしょう。起床や就寝の時間、各自の役割から食事の献立傾向、その他さまざまな夫婦間でのハウスルールを、無意識にあなたに求める可能性が高いです。むしろ、仮に男性側が求めてこなくても、女性側が求めてきていると勘違いしてしまう可能性もあります。

初婚とバツイチならではの再婚問題かもしれません。改めて互いに本音で情報を出し合い、早期の歩み寄りを模索する必要があるのが注意点ですね。

注意点4 前妻・子どもとの関係性に悩む可能性

(写真=PIXTA)

さらに、「前妻、特に子どもとの関係性に悩む可能性」です。離婚済みとはいえ、相手男性には前妻がいますから、死別でない限り何らかのかかわりが発生する可能性があります。特に前妻が子どもを引き取っている場合には、面会交流もあるかもしれませんから、なおさらです。男性側が子どもを連れているなら、それはそれで関係性に悩むでしょう。

筆者の相談者には、前妻との間にも再婚相手との間にも子どもを作り、双方の女性から自分との子どもに財産を残すよう迫られている男性もいます。嫁姑問題ならぬ、今嫁・前嫁問題があることも覚悟しましょう。

注意点5 親族からの「比較の目」は案外キツいかも?

(写真=PIXTA)

最後は「親族からの比較の目に悩む可能性」です。一般的な人は、どうしても関係する人と比較して当人を見てきます。再婚相手となる男性は前妻と比較しないよう努めてくれたとしても、どうしても男性の親族や兄弟姉妹は前妻と比べて、あなたを見るでしょう。

最近では結婚しても、夫親と同居する習慣は少なくなっていますが、それでも親戚付き合いはあるでしょうから、前妻や親族によってはキツい状況がおこるかもしれません。注意点というより、バツイチ男性と結婚する以上、仕方ない部分といえますから、覚悟のうえで結婚しましょう。

初婚の男性なら、それはそれでいろいろと……?

(写真=PIXTA)

バツイチ男性にはさまざまな注意点がありますが、だからといって初婚男性なら問題ないのかといえば、そうでもありませんから悩ましいところです。あるアンケートでは、3割以上の人が「35歳を過ぎて独身の人はなにかあると思う」と回答しています。ただし、これはお互い様でもあります。男性を選ぶ視点と共に、少しだけ「男性から選ばれる視点」にも意識を傾けましょう。

「完璧な人間はいない」と考えるとラク

(写真=Surkov Vladimir/Shutterstock.com)

バツイチ男性ならではの注意点を5つ紹介しましたが、初婚男性に問題がないわけではありません。要は、注意点を考えてばかりではいつまでたっても結婚できません。「完璧な人間はいない」と考え、相手を受け入れる包容力を養いつつ、一緒にいて幸せになれそうな男性を見つけましょう。

文・婚活FP山本(山本FPオフィス代表)

>>コロナ禍で変化はあった?「お金」「資産運用」に関する読者アンケート実施中(所要時間1~2分程度)

【こちらの記事もおすすめ】
合コンとマッチングアプリ 経済的合理性が高いのはどっち?
40代で幸せな結婚をつかむ女性の3つの特徴
これを直せば結婚が近づく!?アラフォー婚活女子が陥りがちな勘違い
婚活がうまくいかないと悩むあなたに伝えたい3つのこと
事実婚にする3つのメリット。子どもができたらどうなる?