日本フィナンシャル・プランナーズ協会は、20~50代の働く女性を対象に、昨年に続いて2回目となる「働く女性とくらしとお金に関する調査2018」を実施しました。1200名の女性たちへの質問のうち、今回は、生活やお金に関わることから少し離れて、憧れのビジネスウーマンや理想のパートナーについての調査結果を取り上げます。

(参照:日本 FP 協会 調べ「働く女性のくらしとお金に関する調査2018」)

働く女性の憧れのビジネスウーマン像とは

(写真=Monkey Business Images/Shutterstock.com)

働く女性のお手本となる理想のビジネスウーマンのイメージにあてはまる女性有名人は誰ですか?
という質問に、女性たちはどのように回答してくれたのでしょうか?

以前の記事(働く女性の7割「優先したいのは夫との生活」)でご紹介したように、「どんな働き方をしたいか」というアンケートでは、「ゆるキャリ派」が「バリキャリ派」を上回っていました。

そんな傾向からも、現代女性は、バリバリ働くビジネスウーマンよりも、ゆるく働くビジネスウーマンの方に憧れを抱いているか、結果を見ていきます。

働く女性のお手本となる理想のビジネスウーマンのイメージにあてはまる女性有名人は誰ですか?(2018年調査)

9位 ブルゾンちえみ/吉田羊/有働由美子/真矢ミキ/菅野美穂 各9人
8位 北川景子 13人
7位 小池百合子 15人
6位 松嶋菜々子 16人
5位 石田ゆり子 19人
4位 石原さとみ 24人
3位 米倉涼子 33人
2位 篠原涼子 51人
1位 天海祐希 256人

1位は圧倒的多数の女性から支持を得た、天海祐希さんでした。天海さんには、仕事に前のめりで厳しく、ぐいぐいと回りの人間を引っ張っていくけれども、部下の心に寄り添うことも忘れない。そんなイメージがあります。

上位3人の天海祐希さん、篠原涼子さん、米倉涼子さんは、どの方も決してゆるキャリのイメージはありません。働く女性たちの気持ちとしては、自分はゆるく働きたいという人が多いものの、憧れるのはやっぱりバリバリのビジネスウーマンということになるのでしょうか。

前年の調査結果はどうだった?

(写真=Sergey Nivens/Shutterstock.com)

続いて、この結果を2017年の調査結果と比べてみます。

働く女性のお手本となる理想のビジネスウーマンのイメージにあてはまる女性有名人は誰ですか?(2017年調査)

9位 黒木瞳/石田ゆり子 各13人
8位 石原さとみ/北川景子 各14人
7位 松嶋菜々子 17人
6位 江角マキコ 19人
5位 吉田羊 25人
4位 米倉涼子 34人
3位 小池百合子 48人
2位 篠原涼子 52人
1位 天海祐希 393人

2年連続でトップ10にランクインしたのは、天海祐希さん、篠原涼子さん、米倉涼子さん、石原さとみさん、吉田羊さん、松嶋菜々子さん、小池百合子さん、北川景子さん、石田ゆり子さん。仕事に没頭しつつも、プライベートではどこかもろい部分や脇の甘さも見せられる。身近にいて共感できそう。そんなヒロイン像が見えてきたように思います。