ライフ
2020/09/16

スクラブおすすめ12選!ツルツル肌に導く効果と自分の肌に合わせた選び方もご紹介

スクラブを使うことで得られる効果とは?

効果①肌のくすみが取れる

スクラブには、肌のくすみを取る効果があると言われています。肌のくすみは、黒ずみや毛穴詰まりなどが原因です。スクラブは毛穴よりも小さい粒子なので、溜まった汚れを絡め取るとされています。肌のトーンがアップして、透明感のある肌に近づくことができますよ。

効果②むくみが解消できる

スクラブには、むくみ解消効果もあると言われています。特に、ソルトで出来たスクラブに期待できる効果ですよ。ソルトは皮膚の血流をアップして、肌を引き締めてくれると言われています。スクラブを使ってマッサージを行えば、程よく血行が良くなりむくみを軽減できるでしょう。

効果③古い角質が取れる

肌にある古い角質が取れる、という効果にも期待できますよ。スクラブに入っているソルトやシュガーの粒が、古い角質を絡め取ってくれるのです。スクラブの粒子が大きくなればなるほど、角質除去効果が大きくなると言われています。

余分な角質が除去できれば肌が綺麗になりますし、ごわついたかかとやひじ裏などの皮膚も柔らかくなるでしょう。ふんわりと柔らかい肌を手に入れたい!という方には、スクラブの使用をおすすめします。

効果④スキンケアアイテムが浸透しやすくなる

スクラブを使うことで、他のスキンケアアイテムが浸透しやすくなる、とも言われています。スクラブを使うと、毛穴に詰まった皮脂や汚れが除去できます。毛穴に不純物がない状態になるため、化粧水や乳液、ボディクリームなどが浸透しやすくなるのですよ。

おすすめのスクラブの選び方4選!

選び方①天然由来成分で作られたものを選ぶ

スクラブを探す時は、天然由来成分で作られているかを意識してください。天然由来成分でできているスクラブは粒子が細かいため、肌への負担が軽くなります。特に敏感肌の方は、この選び方を意識しましょう。

選び方②肌悩みに合わせて選ぶ

スクラブの選び方に、肌悩みに合わせて選ぶという方法があります。肌のザラザラ感や汚れが気になる方、血行を促進させたい方は、ソルトスクラブを使うと良いでしょう。ソルトには角質を剥がし、滑らかな肌を作り出す効果があると言われています。また血流アップ効果もあるため、血行改善にも役立つでしょう。

敏感肌を優しくケアしたい方や、肌の乾燥が気になる方は、シュガースクラブを使ってみてください。シュガースクラブはマイルドな質感が特徴なので、肌に負担をかけずに使えると言われています。また肌を柔らかくして、潤いを与える効果にも期待できますよ。是非、この選び方を意識してくださいね。

選び方③保湿成分が入っているものを使う

 

スクラブを選ぶ時は、保湿効果が高い成分が入っているか、という点もチェックしてみましょう。ハチミツやホホバオイル、シアバターなど、天然由来の保湿成分が含まれているものがおすすめですよ。

選び方④香りで選ぶ

スクラブを選ぶ時は、香りにも注目してみてください。お気に入りの香りを選ぶことで、日々のスキンケアが楽しくなりますよ。自分がリラックスできる香りならば、ストレスなく使い切ることもできるでしょう。

【ボディ×ソルト】おすすめのスクラブ3選!

①ボディスクラブ ローズ

ウテナボディスクラブ ローズ

「ボディスクラブ ローズ」は、ウテナから発売されている、人気の高いボディスクラブです。粒子の大きいソルトが配合されており、皮脂や黒ずみ、角質を洗い流してくれますよ。くすみがちな肌も、透明感のあるシアー肌に整えてくれるでしょう。

また「ボディスクラブ ローズ」には、保湿効果の高い豆乳発酵液も配合されています。洗った後の皮膚を保湿して、しっとりとなめらかな肌に仕上げてくれますよ。高い洗浄力と保湿力を持つ、人気のソルトスクラブです。

ボディスクラブ ローズ

値段 1296円
内容量 300g

②ボディスクラブ パチュリ・ラベンダー・バニラ

サボンボディスクラブ パチュリ・ラベンダー・バニラ

「ボディスクラブ パチュリ・ラベンダー・バニラ」は、サボンから発売されている、人気の高いソルトスクラブです。死海から抽出された塩が豊富に配合されており、角質や黒ずみをしっかりケアします。塩の粒子が大きめなので、マッサージ効果も高いですよ。むくみ解消や引き締め効果にも期待できます。

「ボディスクラブ パチュリ・ラベンダー・バニラ」には、ホホバやボラージ、アーモンドなどの天然オイルも含まれています。洗い上がりの肌がしっとり仕上がる、と人気ですよ。背中や肘、膝など全身に使用できる、おすすめソルトスクラブです。

ボディスクラブ パチュリ・ラベンダー・バニラ

値段 3980円
内容量 600g

③ボディスクラブ ソルト

リーフ&ボタニクスボディスクラブ ソルト

「ボディスクラブ ソルト」は、リーフ&ボタニクスから発売されているボディ用スクラブです。塩に細かく砕かれたクルミの殻が配合されているのが特徴で、黒ずみやくすみの原因となる皮脂を取り除きます。殻の形が整えられているため、肌を傷つけずに使えますよ。敏感肌の方にもおすすめです。

ボディスクラブ ソルト

値段 1045円
内容量 155g

 

1 2
Page 1 of 2
PREV 【店舗限定】KFCの飲むスイーツ「クラッシャーズ ストロベリーミルフィーユ」を飲んでみた!
NEXT 1日1回の「肩甲骨はがし」が決め手【スマホ首&内巻き肩の改善】が叶う簡単ストレッチ

続きを読む






Feature