ライフ
2018/07/02

一般人が「お金持ちと友達になる」方法はあるのか?

(写真=Maridav/Shutterstock.com)
(写真=Maridav/Shutterstock.com)
「お金持ちになりたければ、お金持ちと友達になりなさい」このようなことを言う人がいる。この言葉を聞くと「図々しい、お金稼ぎたければ自力で努力するべきだ!」眉をひそめてしまう人もいるだろう。

だが、この言葉は的を射ているだろう。完全に独力で巨万の富を築いた人は多くない。歴史的な偉人であっても、回りの力を借りて成功している。いつの時代においても、一般人がお金持ちになるには、お金持ちとお付き合いすることが成功への近道なのだ。

「お金持ちなんて自分の見知っている範囲では一人もいない」「自分など相手にされるものか」と諦めるのは早い。今回は一般人でもお金持ちと友達になる方法をお伝えしたい。

お金持ちはお金持ち同士で付き合う

まずはお金持ちの特性、求めるものが何かを理解するところから始めよう。「自分が彼らからノウハウや人脈を得たい」と自分本位に出かけていっても、鼻で笑われて相手にされることはない。

「自分がよく連絡を取る5人の友人の平均年収があなたの年収だ」と言われる。実際にやってみて欲しい。多くの場合、当たっている事に気付き、驚かされるはずだ。人は自分と同じレベルの人と付き合う傾向にあるようだ。

お金持ちも、お金持ち同士で付き合う。そしてお金持ちが積極的に買うものといえば、資産性の高いものや自分の価値を高めてくれるものだ。不動産や株、高級時計や教育サービスなどである。こうした情報をインナーサークルで共有し合っているのだ。

例えば、筆者はある不動産投資会社の社長から、代々続いた法律事務所の物件が溜池山王に出た。事情があって未公開となるので、よかったら君に紹介するよ」と言われたことがある。半信半疑で詳細を調べてみると、やはり事実であった。「お金持ちには儲け話が、貧乏人には詐欺話がやってくる」というが、これは本当かもしれない。

お金持ちは慎重に付き合う相手を選ぶ

お金持ちは気軽に付き合ったりはしない。頻繁にメディアに登場し、人の良さそうな顔を社長もいるが、それはあくまで対外的なPublic Faceであり、実際にはビジネス話を持ってくる人間を次々と追い返しているだろう。

「対外的にはいい顔をしておくことにはメリットがある。企業イメージもあるし、不特定多数の人間が見ているから印象を悪くする事はデメリットだ。だが、プライベートの付き合いにはお金も時間も取られるから、お互いにメリットがあり、心底楽しい相手でなければ付き合わない」という社長は多い。

お金持ちは黙っていても色んな人間が寄ってくる。人付き合いは費用もさることながら、彼らにとって最大の資源である「時間」を使うことになるので、その時間を投資するに見合う相手かどうかを見定めているのだ。なんとも冷酷に感じる話だが、それが出来るからこそ利益を積み上げてお金持ちになったと言える。

お金持ちと友達になるには「価値提供」しかない

ここまで話を聞くと「お金持ちと友達になるには、自分がお金持ちになるしかないのでは?」と思うかもしれない。だが、安心して欲しい。お金持ちになる前に、お金持ちと仲良くなる方法は間違いなく存在する。筆者の経験に基づく話をさせてもらいたい。

まずはお金持ちが提供しているビジネスにお金を払うことだ。例えばコンサルティングサービス。筆者は7年連続で年収1億円をキープしている経営者と親しくなりたかったので、彼の提供しているコンサルティングサービスに申し込んだ。その費用は月額数十万円、当時は一介の会社員に過ぎなかったので大きな負担だったが、おかげで自分のビジネスも飛躍し、今でも付き合いが続く友達になった。

「そもそもそんなお金もない」という方には、仕事を通じて彼らに価値提供することをお伝えしたい。筆者は、以前より憧れていた投資家がブログ上で仕事を募集していたのを見て、すぐに申し込みをした。他の応募者と競うことになったのだが、ライバルが1ヶ月に1,2つの仕事をするのに対し、筆者は30近くの仕事をこなし、それを継続した。程なくして大きな成果が出て、彼の目に留まることになる。

今度は反対に、筆者のビジネスを彼に利用してもらうことになった。次第に大口顧客になり、その後もお互いがお互いのユーザーになった。彼らへ大金を渡すことが出来なくても、お金持ちが求める仕事で価値提供を続ければ、自然に目に留まることになる。

一般人がお金持ちと仲良くなりたければ、彼らの提供しているビジネスを購入すること、もしくは彼らが喜ぶ仕事をしてあげることだ。まずはこちらから価値提供する、お金持ち相手であれば、なおさら持っておきたいマインドなのである。

文・黒坂岳央(高級フルーツギフトショップ「水菓子肥後庵」代表)/ZUU online

【こちらの記事もおすすめ】
女性を超える関心度!?「オトコの美活」意識調査結果
住宅ローン控除(減税)をフル活用するための基本の「き」
実はハイリスクなライフイベントTOP5。転職、住宅購入、結婚……
2018年マンションの「駆け込み」需要が起きるってホント?
じぶん時間がもっと増える「ちょこっと家事代行」3選
PREV 値下げどきが買いどき!通勤服はユニクロでそろえる
NEXT なぜ、小僧寿しの株価は「1カ月で60%も上昇」したのか?