ライフ
2018/06/17

目指すは石田ゆり子!上質なオトナ女性でいる秘訣

(写真=Chendongshan/Shutterstock.com)
(写真=Chendongshan/Shutterstock.com)
インスタグラムのフォロワー数は約150万人。ドラマやCMにも引っ張りだこの石田ゆり子さんは、性別や年齢を問わず、多くの人に愛されている40代女性の鏡のような存在です。

今年で48歳とは思えないツヤツヤの美肌もさることながら、年齢を重ねたことで、ノーブルで上品なイメージが増して、ますます魅力的な大人の女性になったような印象を受けます。

そんな石田ゆり子さんのインスタグラムや著書などから垣間見える、上質なオトナ女性の魅力を探りながら、どうすれば石田さんのような女性になれるのか考えていきましょう。

好きなものに囲まれながら丁寧に暮らしている

石田ゆり子さんといえば、愛犬家、愛猫家としても知られています。2013年には、愛犬の目線から日常を描いたエッセイ「はなちゃんの夏休み。」を出版し、現在も犬一匹と二匹の猫と暮らしています。ペットたちと寄り添うように暮らす様子はインスタグラムに頻繁にアップされ、テレビとは違う生き生きと過ごすご様子は、とても魅力的です。

ここからもらえるヒントは、好きなものと接しているとき人は自然と優しい顔になるのだということ。忙しくて余裕をなくしたときほど、真剣に自分と向き合って本当に好きなものはなんだろうと探してみましょう。そして手元において優しく丁寧に愛でる。それが、石田さんのような「大人の女性の余裕」を身につける秘訣ではないでしょうか。

透明感あふれる若さの秘密は保湿力!

また石田さんの魅力といえば「気取らない美しさ」です。インスタには、すっぴんのような素顔をさらけ出し、目尻のシワなど少しも気にしていないようなクシュっと笑う姿もしばしば登場します。その気取らない笑顔はとても若々しく、透明感にあふれています。

美容整形外科・高須クリニックの院長、高須克弥さんは、週刊女性PRIMEの取材で、石田さんの美肌の秘密は保湿力にある、と語っています(2017年1月5日掲載『石田ゆり子と同世代アラフィフ美女の老化差に高須院長「石田さんは◯◯が早かった」』)。高価な美容液もいいですが、洗顔後に保湿ケアをしっかりして、十分な睡眠をとるだけでも保湿力は高まります。年齢に負けない美肌をキープすることも上質なオトナ女性の条件といえるでしょう。

失敗は潔く謝る でも「媚びない心」が上質な証

さて、そんな素敵な石田さんですが、先日、インスタグラムが炎上したことはご存知でしょうか?洋服を買いに行った際、ショップ店員に対して抱いた率直な感想を綴ったところ、一部の人たちから猛反発を受けてしまったのです。

そのあとの石田さんの対応もまたSNSで話題になっています。石田さんは無責任な発言を含めた全ての書き込みに「素晴らしいコメントをありがとうございます」と述べました。しかし、ただの感謝に終わらず「でも(インスタは)自分の言葉で思ったことを正直に綴る場でありたいです」と、ご自分の意見をしっかりと告げたのです。

「言葉は、それを話すその人自身だ」

これもまた石田さんの名言の一つです。31歳の時に発表したエッセイ『天然日和』につづられています。生きている限り誰でも理不尽な仕打ちを受けることはあります。しかし、取り乱すことなく、言葉をきちんと選ぶこと。これこそが石田ゆり子さんの美しさの秘訣であり、「上質なオトナ」の姿だと考えられます。

嬉しいことに、どれも私たちでも真似できることばかりです。早速、今日から見習いたいものです。

文・あさみず美保(日常系ライター)

【こちらの記事もおすすめ】
「えっ持ってないの?」オトナ女性のたしなみグッズ4選【会社編】
オトナ女子がグルメ旅で行きたい国3選
まだ使ってないの?賢いアラフォー御用達のお得なサービス3選
オトナ女性の「思わずグッとくる」たしなみグッズ3選+α【デート編】
オトナ女子がリラックスできるオススメ国3選
PREV 今日から実践できる。一流な人に出会ったとき、緊張しない3つの習慣
NEXT 49年ぶりに山手線新駅も開業 歴史の街「泉岳寺」の知らざれる魅力

続きを読む