「自信がない」「自分ってなんでこうなんだろう…」と自分に自信が持てない方が多い現代社会。忙しさに囚われて自分を見つめ直すことが少ない今だからこそ、心理テストで自分を見つめ直してみませんか?

【大人の心理テスト】自分に自信が持てないのはどうして?

「自分ってどうしてこうなんだろう…」他人が羨ましくなったり、自分の不出来な部分が気になったり、自信がない自分に対して嫌だなと思うことは誰にでもあるはずです。けれど、その自信のなさは一体何に持っているものなのでしょうか? そこで今回はこんな心理テストをご紹介。あなたの自信のなさは何からきてる? ぜひ試してみてくださいね。

Q :あなたは旅行先に来ています。今日はいよいよ旅行の最終日。楽しかった旅行も終わり、これから帰路に就きます。そこで、職場の同僚にお土産を買って帰ることにしました。さて、お土産には以下の3つの中から、どれを選びますか? 直感で答えてください。

  1. 無難なお茶菓子
  2. 彩りが鮮やかな洋菓子
  3. 店員さんにおすすめされたお菓子

1. 無難なお茶菓子を選んだあなた

あなたの自信の無さは、「過去の失敗が尾を引いている」ことにあります。
定番やいつもの物を選ぶ深層心理は「過去に何か失敗があり、それを後悔したり、反省し、同じ失敗を繰り返したくないため」であります。

そのため行動や考え方が慎重になり「これなら間違いもないし、相手を失望させることもないだろう」と定番を選んでいるのです。人間誰しも失敗はしたくありませんが、失敗は恥ずかしいことでも情けないことでもなく挑戦した証であり、“経験値”なのです。

過去の失敗に囚われず、日頃の生活にも新たな挑戦を取り入れることで自信に繋がります。気になっていた新商品を買ってみる。いつものアイシャドウでなく、違うメーカーのアイシャドウをメイクに取り入れてみる。そういった、小さなことからはじめてみましょう。

そこにはまた失敗があり、「いつもの方が良かった」と思うこともあるでしょう。しかし、定番よりも良いと思えるものも必ずあります。それに出会えたら「あれ、こっちの方が良いかも! 私センスある」とポジティブな気持ちが得られます。こういった小さな成功体験がやがて大きな自信に繋がるでしょう。