いざダイエットを決意した時、どうしても正面からの見た目に意識が向いてしまいますが、当然のごとく“真横”や“後ろ”の引き締めも重要になってきます。そこで習慣に採り入れたいのが、床を転がるシンプルな動きが特徴のピラティスの簡単エクササイズ 【ローリング・ライク・ア・ボール】 です。

 

【ローリング・ライク・ア・ボール】

腹筋や体幹、そして背中周りの筋肉と様々な筋肉を同時に鍛えられるので、痩せやすい体作り&ウエストほっそりが効率良く叶います。

(1)膝を自然に立てた状態で床に座り、両腕で太ももを抱え込んで足先を持ち上げる
(2)息を吸いながら骨盤を後ろに倒し、背骨を丸めた状態で後ろにゴロンと転がる
(3)息を吐きながら(1)の体勢に戻す

この動きを3回繰り返します。なお、期待する効果を得るためには 「常に背中を丸めた状態をキープすること」 がポイント。床に転がる時に背中が床に平行にペタン着いてしまう(下写真)ことのないように、常にボールになったようなイメージで実践しましょう。

ピラティスのエクササイズは“回数を多くこなすよりも呼吸と動きの質が重要”とされているので、最初は無理をせず正しいやり方で目標回数を達成するだけでOKです。ぜひ習慣化してダイエット&シェイプアップに役立ててくださいね。<photo:カトウキギ ピラティス監修:SHIERI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴5年/トレーナー派遣アプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>
 

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)

【こちらの記事もおすすめ】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?