イマドキ感を出しやすく、お手入れラクちんで、仕事とプライベートのONとOFFに合わせたスタイリングも簡単といいことづくめのショートボブは幅広い年代に人気スタイル。そこで今回は今シーズン特に注目したい“大人感UP”の叶うスタイル作りのポイントをチェックしてみましょう。
 

|眉見せや耳かけで大人の可愛さを前面に

顔や目にかかるような長めの前髪が今シーズンのトレンドとなっていますが、ポイントは“透け感を高め”に作ること。表情を豊かに見せてくれる眉を程良く見せて、大人っぽくもありつつ可愛さを演出しましょう。

(写真=HAIR)

透け感のあるふんわりとした前髪をサイドに流しつつ眉の片方を出すことでフェミニンな印象を強調。毛先を外ハネにすることでナチュラルな中にもほどよいトレンド感を演出できます。オフの日は全体にワックスを揉み込んでゆるふわ質感に仕上げるのもオススメです。

眉だけでなくフェイスラインまで美しく見せる“耳かけ”もオススメです。

(写真=HAIR)
トレンドライクな束感のある前髪と顔を包み込むようなシルエットでワンランク上のお洒落を演出。小顔見せを叶えるためにも、丸顔さんならひし形シルエットに、面長さんならサイドに少しボリュームを出すようにシルエットを整えましょう。
 
## |爽やかなクールビューティーな雰囲気を演出 より爽やかにクールビューティーな雰囲気を醸すなら“前髪なし”でスタイルを仕上げましょう。
(写真=HAIR)

ナチュラルな雰囲気のセンターパートのスタイルは、風に吹かれたような後れ毛を顔周りに作って抜け感を演出するだけでイマドキ感たっぷり。全体をウェットにしてタイトなシルエットにまとめると、一層クールな印象を醸せます。

あえて分け目をジグザグしたり、根元をふんわり立ち上げたりとシンプルになり過ぎない一手間をプラスするのもお洒落に差を付けるコツ。