ダイエットや体力作りをしたい女性にとって、スポーツジムはとてもありがたい存在です。しかし、自分に合ったジムを見つけないと「入会したけれど通わなかった……」なんてことも。

今回は、アラフォー女性がスポーツジムを選ぶ際に譲ってはいけないポイントをご紹介します。

譲ってはいけないポイント1 目的

まずはスポーツジムに入会する目的を明確にすることが大切です。

ダイエットをしたくて入会したのに、お年寄りの体力作りがメインのジムだった。マンツーマンでトレーナーに付いてもらってワークアウトしたい!と思っていたのに、スタッフが常駐していないジムを選んでしまった。などということがないよう、ジムに入会する目的をはっきりとさせて、その目的に合ったジムを選びましょう。

譲ってはいけないポイント2 環境

あまり清潔な感じがしない、男性ばかりで雰囲気が合わない、利用者がグループになっていて仲間に入りづらい……。そんなジムは、通うのが面倒になってしまいがち。継続しやすい環境はとても大切です。

気軽に通える場所にあるか、ロッカールームやトイレが清潔か、さらに会員の年齢層やジムの雰囲気なども入会前にしっかりチェックしておきましょう。

譲ってはいけないポイント3 サービス

スタッフの応対や営業時間、希望のプログラムの有無など、ジムを選ぶ際にはサービス面も重要です。

しかし、ヨガやサウナ付きなどサービスが充実しているスポーツジムは値段も高くなる傾向にあります。利用したいサービスと料金をしっかりと確認して、継続のためにコストパフォーマンスがよいスポーツジムを選びましょう。

続けられるジムを選ぼう

スポーツジムは入会すれば終わり、ではありません。大切なのは「継続して通うこと」。せっかくお金を払って入会するのですから、しっかりと活用できるスポーツジムを選びたいですね。今回の記事を参考に、自分にぴったりのジムを選びましょう。

文・大中千景

【こちらの記事もおすすめ】
女性を超える関心度!?「オトコの美活」意識調査結果
住宅ローン控除(減税)をフル活用するための基本の「き」
実はハイリスクなライフイベントTOP5。転職、住宅購入、結婚……
2018年マンションの「駆け込み」需要が起きるってホント?
じぶん時間がもっと増える「ちょこっと家事代行」3選