今週(2020年5月10日~2020年5月16日)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイな体型づくりのためにも参考にしたい『自然と3kg減を目指せる簡単ダイエット習慣』『太ももほっそりが叶う簡単“ながら”習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

ゆるやかに減量&体型キープにつながる簡単習慣3つ

今まさにダイエットに精を出している方は少なくないはず。でも、大切なのはダイエット後も体重や体型をキープしていくことになります。そこで今回はいつもの生活サイクルにプラス一工夫するだけでOKの減量にも体型キープにも役立つ3つの習慣をチェックしてみましょう。

(1)低強度のエクササイズを時間をかけて行う

ダイエットや体型キープに最適と言われてきたエクササイズのトレンドが「低強度のエクササイズを30~60分を目安に長時間継続して行う」ことになります。これはボディビルダーたちが行っているトレーニングのメソッドで、長時間の有酸素運動となるため代謝UP効果を期待でき、脂肪燃焼を促進させたい人には特にオススメ。しかも、ローインパクトで長時間ということを守れば“どんな運動でも良い”ので、手軽にできるストレッチやヨガなどもオススメです。

(2)タンパク質を中心にした食生活を心がける

ダイエットにおいてバランスの良い食事が基本ですが、中でも大切なのが「タンパク質を中心の食生活」です。人間の身体は内臓や筋肉、血管や皮膚、骨、髪や爪など約20%がタンパク質からできていますし、タンパク質には免疫抗体やホルモンなどを作る役割もあります。そこで大切なのが1日の摂取量をしっかりと摂取すること。なお、タンパク質の必要摂取量は、体重1kgあたり1~1.2gが標準とされているので、「体重50kgの成人女性では1日に50~60gが目安」となります。

(3)睡眠時間をたっぷりとる

体型や体重をキープしていく上で「睡眠時間」も大切な要素。アメリカのコロンビア大学の研究で「睡眠時間が7~9時間の人が最も肥満度が低い」という結果が出てるように“8時間ほど”の十分な睡眠をとることで脂肪燃焼が促進されます。また、人間のホルモンの中には食欲を増進させる“グレリン”があり、睡眠不足の状態が続くと体内で“グレリン”が増えてしまい、食欲が高まってしまうと言われています。

いずれも今まさにダイエット中という方はもちろん、ダイエット目標を達成してそれをキープしていきたいという方にも有効なので、ぜひ役立ててくださいね。