この記事は碇のりこ氏の著書『いいことだけを引き寄せる結界のはり方』の内容を抜粋したものになります。

※以下、書籍より抜粋

潜在意識と引き寄せの関係

ここ数年、「引き寄せの法則」については、たくさんの情報があふれていて、ブームといってもいいくらいですよね。

実際には、「引き寄せ」を期待どおりに起こしている人は少ないかもしれません。その理由は多くの人に「ある思い違い」があるからです。

「引き寄せ」に対するよくある思い違いは、「欲しいものや、なりたい状況をイメージすればそれらが引き寄せられる」というものです。

つまり、「願ったことが叶う」ということになりますよね。

けれど現実を見てみると、

「一生懸命イメージしても、ぜんぜん願いは叶っていない......」

と言う人がたくさんいます。

実はこの「叶っていない......」ということ自体が、勘違いなのです。

願いが叶っていないという状況は「引き寄せが起こっていない」のではなく、ちゃんと「潜在意識にあるもの」が「引き寄せられている」のです。

わかりやすくいうと、「願ったことが叶う」のではなく、「潜在意識にあるものが現実になる」ということ。

無意識に心で思っていることが引き寄せられて現実になる、それが本当の「引き寄せの法則」なのです。

「願い」や「願望」はあっても、頭の中にあるだけで、心の奥深くにある潜在意識にまでは届いていないことが多いんです。

そして、本当に「潜在意識の中にあるもの」が引き寄せられていくんですね。

つまり、「引き寄せの法則」はちゃんと起こっています。

潜在意識にネガティブなものがあれば、それを引き寄せてしまっているということです。ですから、自分の願いを叶えるには、潜在意識を味方にすることがとても大事になります。

心を守るはずのブロックが、行動や思考を制限する

なぜ、ネガティブなことばかり引き寄せてしまうのか?

先ほどお話ししたように、願望は頭で考えたことではなく、潜在意識にあることが引き寄せられます。

「もっとお金が欲しい」「運命の人に出会いたい」と頭で考えてお願いをしても、潜在意識に「お金は汚いもの」「お金がたくさんあると逆に不幸になる」「自分に魅力がないからいい出会いなんてあるはずない」と深くインプットされていると、それが現実になってしまいます。

ではどうすれば、潜在意識に願望を届けられるでしょうか?

大事なのは、潜在意識にあるネガティブを解放してあげることです。

潜在意識がネガティブになっている要因は「心のブロック」にあります。

「心のブロックって何?」

という方のために、少しお話ししますね。

心のブロックは「自分の心を守るため」に「潜在意識」に自分では気づかないうちにできてしまいます。現実に起きた出来事から自分の心を守るバリアのようなものだと考えていただければいいでしょう。

例えば、心のブロックはこんなときにできてしまいます。

ガマンできないほどの悲しみ、苦しみ
→感情にフタをして感じなくしてしまう

しかられたくない、怒られたくないなどの恐怖心
→しかられない、怒られないための行動をする

嫌われたくない、愛されたいという思い
→自分はガマンしてでも、相手の思いを叶えようと行動してしまう

こうしたブロックの多くは、子どもの頃につくられます。

それが、大人になると「生きづらい」「前に進めない」「行動できない」のように、自分を苦しめてしまう形であらわれてきます。

そして、できてしまったブロックは、大人になった今の自分にある本当の願いよりも強いことが多いのです。

心のブロックについては『「こころのブロック」解放のすべて』(Clover出版)に書いていますので、興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

心のブロックがあるとどうして願望が叶いにくいか、少し詳しく説明しますね。

例えば、マンガやイラストを描くことが大好きで、それを仕事にしたいと願っている女性がいるとします。

絵を描くのがとても上手なのに、「私にはムリかもしれない......」という気持ちがすぐに浮かんでしまいます。

このとき、彼女には「マンガは役に立たない」とか「絵を描くよりも勉強のほうが大切」などという思い込み、つまりブロックがあると考えられます。

小さい子どもの頃は、親がいないと生きていけませんよね。そんな時期に親から、

「マンガばかり描いていないで、勉強しなさい!」
「マンガなんて描いても役に立たないよ!」

と強く怒られたりすると、子どもは親から嫌われたくないために潜在意識の中に、

「マンガより勉強のほうが大切」
「マンガは役に立たない」

という思い込みができてしまうのです。

そうなってしまうと、「マンガ家になりたい」「イラストレーターになりたい」と頭では思っていても、心では、

「やりたいことが仕事になるはずがない......」
「生活のためには今の仕事をしないといけない......」

と信じ込んでしまいます。

心のブロックは潜在意識にあるため、そちらのほうが強く、「やりたいことをしても仕事にならない状態」を自分でつくり上げてしまうのです。

こうした心のブロックは、無意識につくられ、潜在意識に深く刻み込まれます。そのため、自分で気づくのは難しいかもしれません。

けれど、このブロックに気づいてうまく解放することができれば、今の本当の願望が潜在意識に届き、すんなりと願いが叶うようになっていくのです。
 

(画像=Webサイトより ※クリックするとAmazonに飛びます)

碇のりこ(Noriko Ikari)
スピリチュアルセラピスト・心のブロック専門家、ビジネスコンサルタント・事業家、
合同会社リッチマインド代表/株式会社Instyle取締役。
17歳の時にアイドルグループでデビュー。短大卒業後、数々の職種のOLや職業に就いた後、1998年マーケティング業界で起業。2万人以上をマネージメントした実績を残す。
2012年にスピリチュアルに活動の軸を移し、10月からブログを開始。アクセス月110万PVの人気ブロガーになる。
著書に『「こころのブロック」解放のすべて』(Clover出版)がある。

【こちらの記事もおすすめ】
女性を超える関心度!?「オトコの美活」意識調査結果
住宅ローン控除(減税)をフル活用するための基本の「き」
実はハイリスクなライフイベントTOP5。転職、住宅購入、結婚……
2018年マンションの「駆け込み」需要が起きるってホント?
じぶん時間がもっと増える「ちょこっと家事代行」3選