【老後・年金シリーズ】
厚生年金保険とは?国民年金の違い
老後のお財布3つのチェックポイント
厚生年金基金とは何か?厚生年金との違いは?
豊かな老後を迎えるために、アラフォーが今すぐすべき3つのToDoリスト

お金を増やすための資産運用は、自分で株式や投資信託を買ったりすることだけだと思ってはいませんか?また、投資をするには知識がないと無理だと思い込み、何もできずにいつの間にか時間だけが過ぎていってはいませんか。

今回は、投資や資産運用の知識がほとんどなくても、気が付くと14.3%の運用利回りでお金が増えていたという女性を紹介しましょう。

確定拠出年金の仕組み

OL歴17年目の祐美さん(仮名)は、40歳の独身で年収は約500万円。2013年10月から、職場で導入された確定拠出年金の制度を利用して、退職後の資産をつくっているところです。

確定拠出年金とは、掛金とその運用収益との合計額をもとに年金給付額が決定される国の年金制度のひとつです。

会社が契約した金融機関の商品の中から従業員が好きなものを選んで、会社が毎月掛け金を出したお金を運用していきます。掛け金は非課税、受け取るときにも所得控除があるなど、税制面でも優遇されているというメリットがあるのが特徴です。

元本確保型以外の商品を選んだ結果

祐美さんは、会社からお金を出してもらえるということで、元本が減ったとしても自分の財布は痛まないと思ったこと、退職までは長期間の購入できる時間があることから、積極的に運用できる商品を選ぶことにしました。

資産の配分はざっくりと次の通りです。