増やす
2019/01/08

お洒落なレストラン展開の「バルニバービ」株主優待の魅力は?

(写真=PIXTA ※画像はイメージです)
(写真=PIXTA ※画像はイメージです)
優待を実施している企業には、誰もが良く知る大手から、あまり名前の知られていない企業まで、実に多くの種類がある。特に新規上場してから1年程度の企業の場合には、名前や事業内容は知られていても、優待の内容までは詳しく知らないという投資家は多い。

本記事では、事業内容や優待内容が魅力的な企業としてバルニバービ <3418> を紹介する。バルニバービは、おしゃれなレストランを展開している企業だが、テレビなどのメディアでも話題になることがある。

以下、項目ごとにバルニバービの魅力をお伝えしていく。
  1. バルニバービの事業内容、株主優待の内容
  2. バルニバービの株主優待 おすすめポイント、向いている人
  3. バルニバービの最近の事業展開
  4. バルニバービの業績・財務状況

1. バルニバービの事業内容、株主優待の内容は?

流行に敏感な若者や、おしゃれでグルメ好きな女性向けにレストランを展開する企業。代表的な店舗に「THE GARB」「GOOD MORNING CAFÉ」などがある。

バルニバービは、あえて駅から遠い場所や人通りの少ない場所にレストランを出すことが多い。コストを低く抑えることができるうえ、他にはないという希少性を出すバッドロケーション戦略を行うことで知られている。これが功を奏し、業績も伸長。今注目の外食系企業の一つとなっている。

上場したのが2015年10月28日のため、まだそれほど長い時間が経っているわけではないが、上場後には株式を分割して株価を下げたり、優待を新設・拡充したりすることで投資魅力を一層高めている。

 (1)食事券

  • 100株以上で2000円相当またはオリジナル商品
  • 300株以上で4000円相当またはオリジナル商品

 (2)メンバーズカード(長期保有優遇制度、レストラン割引)

  • ブロンズ(100株1年以上、300株半年以上)割引率3%
  • シルバー(100株3年以上、300株1年以上)割引率5%
  • ゴールド(300株3年以上、500株2年以上)割引率10%

 (3)イベント招待などの抽選

※優待内容(7月・1月の年2回)

2. バルニバービの株主優待 おすすめポイント、向いている人

バルニバービの優待は、その優待内容の豊富さが魅力だ。食事券による食事と、メンバーズカードによる食事の割引(長期保有優遇制度)、抽選によるイベントへの招待など、外食系企業にしては優待のバライエティーに相当力を入れていることがわかる。

外食系企業の優待は一般に利回りが高いことで知られているが、バルニバービの優待利回り自体はそれほど高くない。その分、いろいろな優待内容を組み合わせることで、投資家を自社のファンにしていこうという企業側の意図が透けて見える。

バルニバービの優待は、おしゃれに敏感な女性向けの優待だ。また、若い大学生ぐらいのグループやカップルが利用するようなレストランやカフェが多い。一方でターゲット層拡大による目論見から健康志向の顧客を取り込もうとするなど、今後は新しい形の飲食施設が増えていくことが予想される。
1 2
Page 1 of 2
PREV 2種類が楽しめると人気のオリックスの株主優待
NEXT ラーメン女子必見。投資できるラーメン屋さん5選

続きを読む