「人生100年時代」をテーマにした女性限定の資産づくりセミナーを2018年7月21日、東京・銀座の「プラスワンライフラボ銀座ギャラリー」にて、同ギャラリーとDAILY ANDSが共催しました。その様子を全3回にわたってお届けしています。

前回は資産運用経験豊富なファイナンシャル・プランナーの横山利香さんの講演の様子をお届けしました。今回は、横山さんとDAILY ANDSのくすいともこ編集長による対談の内容を紹介します。

株式投資や不動産投資に取り組む「投資女子」の2人が、資産運用を始めたきっかけや投資の失敗談を赤裸々にトーク。働く女性の「リアルな投資の実態」とは?

女性のための資産づくりセミナーリポート
(前編)株トレーダー・横山利香さんが語る、人生100年時代の資産づくりのコツとは?
(中編)無知って怖い!働く女性2人のリアル投資の失敗談
(後編)マンションを買うと結婚できる説は本当?不動産投資女子2人の持論は……

転職や退職をきっかけに、投資を始めた

(写真=筆者撮影)

くすい: まずは自己紹介をさせていただきます。私はDAILY ANDSというお金のメディアの編集長をしています。現在、iDeCo(イデコ、確定拠出年金)で投資信託の積み立てをしており、さらに株式投資や不動産投資も行っています。資産運用を始めたきっかけは、今の会社に転職したことです。

以前は地方紙で記者として働いていたんですが、激務だったのでこのままずっと仕事を続けるのは難しいと思い現在の会社に転職しました。ところが転職先はITベンチャーということで、お金面に不安を感じて、それが資産運用を始めるきっかけとなりました。横山さんの資産運用のきっかけは何ですか?

横山: 私は金融関係の出版社で働いていまして、同じく激務で夜も帰れない日もあって、このまま死んでしまうんじゃないかと思うくらいでした。すでに結婚をしていたので1回会社を辞めようと決めました。ちょうどその時に子どもが誕生し、家族は働いていても私自身は無職になったので、自分のお金がちょっとぐらいないとやっていけないんじゃないかな、と思ったのが投資を始めたきっかけです。

くすい: どういう順番で投資を始めましたか?

横山: 2001年に起きた9.11(米国同時多発テロ)を見て、「人はいつ死ぬかもわからないのに、仕事ばかりをしていてもいいのか」と考え、12月末で会社を退職し、株式投資をしたのが最初です。2002年から2003年というのが小泉郵政解散、構造改革で株式市場が爆騰したんですね。すでに投資信託や為替もやっていましたが、株式投資で儲かったので不動産投資を始め、現在に至っています。

途中リーマン・ショックという苦しい時期がありましたが、すでに不動産投資を始めて家賃収入がある程度あったので、なんとか今も皆さんの前で座っていることができます(笑)。そのときに思ったのが、資産分散のやり方はいろいろあるけれど、やっぱり価格の変動の仕方が異なる商品に分散しておくことが自分の身を守る上では非常に重要なんだということでした。