dポイントを使って積み立て投資ができる新サービスが2018年5月18日、スタートしました。

「ポイント投資」といえば、他社でも「楽天スーパーポイント(期間限定ではない、通常ポイント)で 、1ポイント=1円として、楽天証券で投資信託が購入できる」といったサービスがすでに行われていますが、ドコモの場合、ちょっと違います。

通常、ポイントを円に変えてから運用するケースが多いのですが、dポイント投資はなんとポイントそのものを運用してポイントを増やすことができるんです!一体、どういうことでしょうか?

dポイント投資のパートナーはロボアドの「THEO(テオ)」

左から、お金のデザイン谷家衛(まもる)会長、NTTドコモ吉澤和弘社長(写真=DAILY ANDS編集部)

ドコモはこれまでも、スマートフォンでの決済、送金、保険サービスなど、金融(Finance)とTechnology(テクノロジー)を使った「フィンテック(FinTech)」分野のサービスを行ってきました。

新サービスののパートナーとなるのは、AIを活用して投資家に資産運用やアドバイスを行う「ロボアド(ロボアドバイザー)」の「THEO(テオ)」を手掛ける「お金のデザイン」です。

ポイントの運用方針を2コースから選択

(写真=筆者撮影)

THEOとのコラボによるサービスで興味深いのが、「dポイント」による投資です。注目すべくはお金ではなく「ポイントそのもの」を投資対象としているところです。

期間・用途限定ポイントを除く「通常ポイント」最低100ポイント以上で投資でき、100ポイント単位で追加できます。

投資コースも2択でシンプル。債券よりも株式に比重を置き、高いリターンを目指す「アクティブコース」と、株式よりも債券にやや重きをおいて安定したリターンを目指す「バランスコース」のどちらかを選びます。

引き出しは1ポイント以上1ポイント単位。取引の手数料は不要です。運用中のポイントは、お金のデザインが運用する投資信託に連動しているので日々変動し、ウェブサイトで確認できます。

投資信託の基準価額が上がったら売る、市況が悪くて含み損を抱えたら上がるまで待つ、基準価額が低いときに追加投資をすると、高いときよりたくさん買える……。dポイントを使って、リアルな投資体験ができるということですね。