増やす
2018/07/03

dポイントの賢い貯め方3選

(写真=Syda Productions/Shutterstock.com)
(写真=Syda Productions/Shutterstock.com)
ドコモユーザーにとっては馴染み深い「dポイント」。近ごろサービスが広がり、ドコモとは関係ない街のお店でもポイントが貯められるようになってきています。

ちょっとしたコツを押さえるだけでポイントがもっと貯まる、そんなお得な方法をご紹介します。もちろんドコモユーザーでなくても「dポイント」は利用できるので、まだの方は会員登録してみてください。

1:街のお店で提示してポイントゲット

一番手軽にポイントを貯める方法は、街でのお買い物の時にdポイントカードかスマホ画面のモバイルdポイントカードを提示することです。

ポイントが貯まるお店一覧をサイトでチェックして、普段よく使っているお店が入っていればラッキー。できるだけそのお店を利用するようにしたり、店員さんからの「dポイントカードはお持ちですか?」の声掛けにピンと反応したりできるようにしておきたいですね。

他にも、近々予定している大きな出費(例えば旅行や引っ越しなど)のお店が一覧の中にあれば、ポイントが貯まる要件をクリアしてきっちりポイントをゲットしちゃいましょう。

ポイントが貯まる街のお店一覧

2:d払いでポイントゲット

d払いは、ネットショッピングや街のお店での支払いを月々のケータイ料金と合算して支払えるドコモの決済サービスです。ここでももちろんdポイントが貯まります。

例えば、ネットショッピングの場合、d払いをクレジット決済代わりに使ってdポイントをゲット。その上、そのサイトのポイントも貯まるので、ダブルでお得ですね。

d払いのサイト

3:キャンペーンを活用する

dポイントのサイトを見ると、キャンペーンのお知らせがたくさんあります。中には要件を満たすとポイント5倍や10倍のものも。

時々キャンペーン内容をチェックして、利用できるものがないか探してみてはいかがでしょう。キャンペーンは期間が限定されていることや、エントリーが必要なことが多いので、利用できそうなものを見つけたらすぐに要件をチェックしてくださいね。

dポイントのキャンペーン一覧

このようにコツをつかむと、dポイントは手軽に貯めやすいポイントです。ぜひ活用してみてくださいね。

文・奥野愉加子(美学のある暮らし代表)

【こちらの記事もおすすめ】
1万円から始められる投資があるって、知っていますか?
あなたの資産運用リスク許容度がわかる10のチェックリスト
買い物ついでにプチ資産運用 「おつり投資」「ポイント投資」って?
寄付だけじゃない!クラウドファンディング2つの「新しい形」
何から始めたらいい?投資のはじめの第一歩
PREV 飛行機に乗らずにマイルを貯める?「陸マイラー」がやっているマイレージの貯め方とは
NEXT あと少しお金を増やしたい……女性が活躍できる副業とは

続きを読む

Feature