投資を始めるなら、自分にとって身近な企業に目を向けてみましょう。実は医療業界には、急成長中の企業がたくさんあります。自分が働く業界なら、リアルタイムで業界動向を知ることもできます。今回は、株式投資をする看護師が注目したい、医療業界の有望企業を紹介します。

ネット証券口座開設が激増中?看護師も投資に要注目

コロナ禍によって自粛やテレワーク、巣ごもりが増えたことで、ネット証券の口座開設数が激増しています。

大手ネット証券のSBI証券は、口座開設数が500万を突破したことを発表しました。また、同じく大手ネット証券の楽天証券は、特に若年層や投資初心者、女性の新規口座開設が増えていると分析しています。

2019年は老後2,000万円問題が話題になり、一気に資産運用に注目が集まりました。今後も、投資を始める人は増加していくと予想されます。

世の中の流れに敏感な看護師の中には、すでに投資を始めている人も一定数います。

看護師は専門職であり、給与水準も比較的高いですが、給与に少しも不満がないという人はほとんどいないでしょう。ゆとりある老後生活を送るため、病気やケガをした時にあわてないため、好きなことにお金を使うため。目的はさまざまでも、資産は多いに越したことはありません。

自分の望む人生を実現するためにも、投資を検討してみましょう。

医療業界は投資先としても魅力的?看護師の経験は投資に活かせる

アメリカの投資家ピーター・リンチは、「自分の身近なサービスに目を向けて投資することが成功への近道」と言っています。身近なサービスには、そもそも知識があることに加え、最新情報が常に手に入りやすいこと、興味関心を持ちやすいことなど、メリットがたくさんあります。

看護師が投資をするなら、ちょっと視点を変えて、医療業界の企業に注目して見ましょう。

医療は私たちが生きていくうえでなくてはならないサービスです。そのため、世の中が変わったとしても、ニーズがなくなることはありません。

また、現在はIT化が推し進められるなど、変化が激しいのも特徴です。多くの有望な企業が、新しいサービスを次々と開発し、急成長を遂げています。

こういった点を踏まえても、医療業界は投資先としても十分すぎるほどに魅力的な業界といえます。

また、看護師として働いていると、「もっとこうだったらいいな」「こんなサービスがあるとみんな助かるだろうな」という発想が生まれることもあるでしょう。こういった希望を叶えるサービスが今後生まれれば、その企業の株は大化けする可能性があります。

看護師としての経験を、仕事だけでなく投資にも活かす視点を持つことが大切です。