もっと貯金をしたくて夫に相談しても「でもお金ないし、今でいっぱいいっぱい」としか言われない、夫が何かとお小遣いの追加を要求してくる……そんなお悩みを持っている人も少なくないよう。今回は、「それじゃあお金も貯まらないはずだよ」とツッコミたくなる夫の行動を3つご紹介します。

帰宅途中で必ずコンビニに立ち寄る

「うちは私もパートをしていて、夫のお金は夫が管理。先日『もっと先取り貯金分を増やしたいんだけど』と相談したところ、『そうは言っても、毎月そんなに余らないよ』って言われて。でも私は知ってるんです、夫が毎日のように仕事帰りにコンビニに立ち寄っては、お酒のお供用に、スナック菓子やコンビニスイーツを買い込んでいるのを。晩酌をやめろとまでは言わないけど、毎日のあの無駄遣いをやめるだけで、月1万は浮くと思うんですよね……」(35歳/パート主婦)

仕事中に飲むドリンクは持参せずに毎日購入

「独身時代の感覚が抜けないらしく、節約志向ゼロの夫。仕事で飲むお茶はいつも外で買ってて、毎日ペットボトルを数本持ち帰ります。もうすぐ子どもも増えるし、ちょっとでも節約したくて『お茶くらい家で沸かしたのを持っていけば?』と提案してみたんですが、聞く耳を持ちません。車通勤だから、たいして荷物にもならないはずなのに。お小遣いがすぐ無くなるっていつも嘆いてるわりに、そういう工夫をしようとしないからついイラっとします」(29歳/主婦)