お仕事が終わったというのに、お家に帰っても仕事のことばかり考えていませんか? 真面目に頑張っている女性にこそ頭の中でオン・オフの切り替えをすることは大切です。今回は、仕事のオン・オフを切り替えるためのコツをご紹介します。

社会人になると「仕事もプラベートも充実させたい」と、ワークライフバランスの大事さを痛感することも多いはずです。けれど、仕事とプライベートをうまく両立させる、というのは案外難しいもの。特に女性は“感情の生き物”と表現をされることもありますが、集中している仕事ややりがいのある業務などに当たっている場合は、つい真面目にがんばろうとプライベートの時間の合間にも仕事のことを考えがち。同時にふたつのことを考えられる、という器用さがつい「休めない」脳になっていることもあります。

お家に帰っても仕事のことばかり考えていませんか?
そんな頑張っている女性にこそ、オン・オフの切り替えは欠かせません。今回は、意識して仕事モードのオン・オフを切り替えるコツをご紹介します。

仕事をするスイッチをオンにする時

目標を立てる

仕事の目標を立てることは、仕事のスイッチをオンに切り替える時に役立ちます。目標といっても大きなものではなく、日々小さな目標を立てて達成していくのがおすすめです。朝起きた時や出社時にその日の目標を立てることを毎日の習慣にすることで、モチベーションアップに繋がります。
仕事を始める前の、行動を習慣化することによって仕事モードに頭を切り替えられるように。

デスクの上は綺麗にする

仕事に追われて、机が資料でごちゃごちゃしている人は、まずは整理整頓からはじめましょう。視界にさまざまな案件の資料が広がっていると、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と焦ってしまい、注意力が散漫になりがちです。

人間は机の上に物がたくさんあればあるほど、エネルギーを消費してしまいます。仕事モードに入ったときの自分のエネルギーを仕事に向ける為にも定期的に机の上とデスクトップを片付ける習慣をつけましょう。

タイマーを使って時間を区切る

やなきゃいけない業務が多いときは、タイマーをセットして時間を区切ってみましょう。適度な緊張感を持って集中して作業できるのでダラダラせず進めることができます。時間設定は無理のないように自分にとってちょうどいい時間を。

もちろん休憩時間も、どれくらいとるかもあらかじめ決めておきましょう。