キャリア
2018/04/28

年収1,000万円女子に学ぶ有意義な自己投資3選

(写真=Syda Productions/Shutterstock.com)
(写真=Syda Productions/Shutterstock.com)
収入が多く、生活に余裕がある年収1,000万円以上の女子。彼女たちは、ただお給与を貯金するだけではなく、自分自身のために多くのお金を使っている傾向があります。

どんな自己投資をしているのか、その内容をご紹介しましょう。

スキルを磨く

まずは、仕事で役立つ知識や、教養を深めるために行う自己投資です。英会話教室に通ったり、多くの本を読むことなどが挙げられます。

年収1,000万円以上を稼いでいるからといって、あぐらをかくのではなく、さらなるレベルアップを目指して自己投資を行う高収入女子は多いようです。

美と健康を極める

元気に働くために、まず基本となるのが健康な身体ですね。スポーツジムやヨガに通って汗を流し、健康維持に努めるほか、エステやネイル、ヘアサロンに定期的に通い、美しさをキープするというのも、高収入女子の代表的な自己投資。

はりやお灸、骨盤矯正やマッサージを受けたり、さらには美容整形外科などで、シミ取りやヒアルロン酸注射を行ったりする方もいます。

健康や美しさを保つことで、さらに仕事へのモチベーションをアップさせるという自己投資は、男性には見られない特徴です。

人脈を広げる

休みに国内外に旅行に出かけたり、短期留学をしてみたり、さらには異業種交流会という名の飲み会に参加したりと、人脈を広げる活動にお金を投資する方もいます。

毎日仕事で忙しく、職場と家の往復だけだと、頭が煮詰まってしまうことが多いでしょう。そこで、休みの日には色々な場所や人から刺激を受け、自分の視野を広げることは大切です。

有意義な自己投資とは、知識や健康など、本人にとって何かしらプラスの作用が働くものにお金を使うことであり、人によって異なります。自分にぴったりの自己投資を探してみてくださいね。

文・下中英恵(1級ファイナンシャル・プランニング技能士)

【こちらの記事もおすすめ】
ここで差がつく!「デキる人」がしている会議準備とフォロー
「デキる!」と言われる幹事が外さない3つのポイント
これで挫折知らず!「映画de英語学習」3つのコツ
そろそろ次を考えたい…転職にベストな年齢って?
どっちが幸せ?「正社員女子」」VS「契約社員女子」
PREV Amazon、Apple、Google のCEOに学ぶ「社員を育てるリーダーシップ」
NEXT 効果は500万円以上!?アラフォー世代に「自己投資」のススメ

続きを読む