キャリア
2020/01/14

「ローソン」の平均年収はいくら?ヒット商品の裏側でも女性が活躍!

(写真=Ned Snowman/Shutterstock.com)
(写真=Ned Snowman/Shutterstock.com)
「ホワイト企業ランキングTOP100 2019年7月版」で23位にランクインした大手コンビニの一角「ローソン」。魅力ある商品開発に定評のある、なじみ深い企業の年収はいくらなのか、最新の有価証券報告書から従業員の年間給与を紹介します。

有価証券報告書とは?

日本証券業協会によれば、有価証券報告書とは「会社の概況から事業や設備の状況、財務状況まで多岐にわたる情報が盛り込まれている報告書のこと」とあります。子会社を保有している企業の場合、連結決算と単体決算に分けて利益等が表示されています。単体はその企業のみの損失や利益等の数字、連結は子会社や関連会社も含めた数字です。

子会社の経営状況は少なからず親会社に影響しますので現在は日本を含め世界的に連結決算の数字が重要視されています。有価証券報告書は、就職・転職時に企業研究をするときにも役立つ資料です。報告書の中には、現在の経営状況・財務状況だけでなく過去から現在までの推移や長期的な経営方針までが詳しく述べられています。面接官とのやり取りにも役立ちますので、面接前には忘れず目を通しておきましょう。

株式会社ローソンの平均年間給与は約639万円

株式会社ローソンの平均年間給与は638万7,000円です。また、平均年齢は40.2歳で平均勤続年数は12.8年でした(2019年2月28日現在における提出会社単体の数字)。

子会社を含めた連結ベースで売上高を見てみると2015年2月期は約1兆9,620億円でしたが、2019年2月期は約2兆4,245億円と業績は順調に推移していることが分かります。

セグメント別では、メインセグメントである国内コンビニエンスストア事業の営業総収入は4,686億920万円(前期比5.9%増)、セグメント利益は482億620万円(同10.0%減)でした。店舗売上は順調ですが、店舗のレジ新調など設備投資を積極的に行っているため、セグメント利益は減少しています。
1 2
Page 1 of 2
PREV 「薬剤師」の給料の相場はいくら?地方なら高収入も狙える!?
NEXT 未来につながる働き方って?自分の価値を高めるキャリアの考え方

続きを読む

Feature