ヤフー株式会社(現:Zホールディングス株式会社)は2019年10月1日よりLINEと経営統合しました。働きやすい制度が充実しているヤフー株式会社の平均年収はどのぐらいなのでしょうか。

有価証券報告書とは?

日本証券業協会によれば有価証券報告書とは「会社の概況から事業や設備の状況、財務状況まで多岐にわたる情報が盛り込まれている報告書のこと」とあります。子会社を保有している企業の場合、連結決算と単体決算に分けて利益等が表示されています。単体はその企業のみの損失や利益等の数字、連結は子会社や関連会社も含めた数字です。

子会社の経営状況は少なからず親会社に影響しますので現在は日本を含め世界的に連結決算の数字が重要視されています。有価証券報告書は、就職・転職活動にも活用したい資料です。この資料には、その企業の経済状況、これまでの発展や抱えている課題などがすべて書かれています。面接前に読み込んでおくと面接官とのやり取りにも役立つかもしれません。面接が近づいてきたらぜひその内容に目を通しておきましょう。

ヤフー株式会社の平均年間給与は約765万円

ヤフー株式会社の平均年間給与は765万1,473円、平均年齢35.6歳、平均勤続年数は6.8年です(2019年3月31日現在における提出会社単体の数字)。子会社を含めた連結ベースで売上高を見てみると2015年3月期の売上高は約4,285億円でしたが、2019年3月期は約9,547億円と倍増していることが分かります。

検索連動型広告やディスプレイ広告等の広告関連サービスを展開するメディア事業と「ヤフオク!」や「Yahoo!ショッピング」などを展開するコマース事業は、それぞれに売上高が増加、営業利益は減少でした。これは新規サービス「PayPay」への積極的な投資、子会社(アスクル株式会社およびシナジーマーケティング株式会社)の減損損失計上などがあったためです。