「無理なく自分らしく、楽しく稼ぐ」といった働き方で輝いている女性たちに注目が集まっています。しかし、いざ自分がするとなると、うまく稼げないという壁に当たることもあるようです。

『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法』(ピンクプロジェクト編著、かんき出版)より、好きなことで起業し、周囲に喜ばれる考え方を紹介します。

趣味の域から抜け出すためには

編著者であるピンクプロジェクトは、「女性の活躍」「子育て支援の促進」「隙間時間の有効活用」を軸に、女性に求められている育児や仕事について考えるチームです。

「女性は楽しいが仕事です」をテーマに、女性活躍推進を応援する活動を推進しており、活動の一つの「愛されネットショップ教室」では、売り上げが上がらず悩んでいる女性向けにマーケティングのノウハウを提供しています。

働き方改革が叫ばれる今、女性による「プチ起業」が注目を集めています。中略 でも実際には、前述のように趣味の域から抜け出せず、思うように稼げないケースが少なくありません。(5ページより引用)

本業に併せて小さなカフェを開いたり、ハンドメイドの雑貨を販売したりなど、月数万円の収入を得ようとする働き方を選ぶ人が増えています。しかし、趣味の域からなかなか抜け出せずに試行錯誤している人は案外多いのだとか。

本著では、月10万円の売り上げをコンスタントに出し続けていくための考え方が紹介されています。ブレない自分軸を見つけて、なおかつ売れる状態にしていくためには、どうしたらよいのでしょうか。

「好き」と「得意」のバランスをとる

女性起業家の個人所得は、7割が100万円未満であると著者は語ります。好きなことを仕事にした結果、実際のところ稼げていない人がいかに多いかが分かります。

「好き」へのワクワクに突っ走ってしまった結果、思い描いていた未来と現実との乖離が激しく、疲弊してしまう女性はとても多いのが現実です。(19ページより引用)

「好き」と「得意」は、似ているようでじつは異なっていて、本来、「好き」は突発的なものではなく、その人の人生をさかのぼると見えてくる、じわじわしたものだとか。

どんなに得意なことでも、仕事にしたときに好きな気持ちが足りないと芽が出ない。逆に、好きなことであっても、スキルが足りないとビジネスにならない。つまり、好きと得意のバランスをとることが大事なようです。

好きなことを見つけるカギは「過去」

好きなことが何なのか、瞬間的な気持ちの高揚だけで判断してはいけないようです。本当に好きなこととは、「時間があるとついやってしまうこと」「小さな頃に没頭して夢中になったこと」。つまり、過去にさかのぼったときにヒントが隠されていると言えそうです。

過去のいろいろな経験の中に使命を見つけ出す。そして、「こういう世界を作りたい」という確かな思いをベースに、必ず自分がそれをかなえるのだという軸を作り出してゆく。

これから始める事業に対するビジョンを描くためには、このようにして「好き」と「得意」のバランスを見つめ直すことが重要だと言えるでしょう。