長時間労働やパワハラが当たり前のように横行されるブラック企業。夢や希望を持って入社した会社が、実はブラック企業だった……なんてこともありますよね。今回は、ブラック企業経験者に聞いた恐ろしすぎるエピソードについて紹介します。

インフルは気合いで治せ!出勤強要

「私が勤めていた会社では、土日出勤や深夜までの残業は当たり前。休みなしの連続出勤が2ヵ月以上続くこともあり、身体的にも精神的にもギリギリの状態でした。休みを申請しようものなら、上司から裏切り者扱いされてしまう始末です。ある日インフルエンザにかかり、会社に連絡したら『そんなものは気合いでどうにかなるだろ』と出勤を強要され、愕然としたのを覚えています。」(30代女性/IT系企業)

社長がSNSで名指し批判……陰湿ネットいじめ

「以前勤めていた会社は、社員30人程度の小規模の会社でした。社長にしつこく飲みに誘われることが多く困っていたので上司に相談したところ、なぜか上司は社長にすぐさま告げ口をしたのです。そのころから社長や上司による執拗なネットいじめが始まり、些細なミスをすればSNSで名指し批判されたり、仕事と関係のない悪口を書き込まれたりするようになりました。耐えられず退社しましたが、今でも許せません。」(20代女性/広告代理店)