キャリア
2019/12/20

5分あればOK。隙間時間にすぐにできる自分磨き習慣

次の待ち合わせまでの空き時間、ちょっとした休憩時間がある場合はどんなことをして時間つぶしをしていますか? せっかくなら、カフェに行ってコーヒーを飲むのではなく、ちょっとした隙間時間も「自分磨き」に使ってみましょう。
 

ちょっと時間が空いたとき、あなたはどんな行動をとってその時間を埋めていますか? 次の待ち合わせまで時間が空いた、仕事の合間にある休憩時間など、少しずつうまれる空き時間をうまく活用することで、自分磨きができたら嬉しいですよね。今回は、隙間時間をうまく活用する自習時間の過ごし方について考えていきましょう。

隙間時間を活用したスキルアップ習慣

ファイルの整理

デスクにいる時であれば、まずはオフィス環境を整える時間に変えましょう。デスクの上が、過去使用した書類で溢れかえっていませんか? 「あとで使うかもしれない」、「もしからしたら必要になるかもしれない」、そう思う気持ちもわかりますが、すぐに必要があるわけではないものはなるべくデータで管理しておきましょう。デスクの上をスッキリまとめておくと、快適に仕事に取り抱えることができます。心の乱れは部屋の乱れとよく表現しますが、仕事をする人にとってはオフィスやデスクの上も同じです。

名刺の管理

関わる人が増えれば増えるほど名刺も自然と溜まっていきます。ファイルに管理したり、サービスを利用してクラウドで管理したり、皆さん様々に名刺を管理していることでしょう。名刺ケースにもらった名刺が溜まっている人は、なるべく早めに保管するなりクラウドに入れるなど工夫して。

備品チェック

ファイルやクリップ、ペンのインクやホチキスなど、普段から使うアイテムも消耗具合も見ておきましょう。足りないものがあったらすぐに補充する、もうすぐなくなりそうなものに気づいたら発注依頼をかけるなど、無くなったら困るものは定期的にチェックしておいて。

普段読まないジャンルの本を開く


いつも本を読まないという人は、まず本を読むことからスタートしましょう。いつも本を読んでいる、という人は自分の選ばないようなジャンルのものを手にとってみるのがオススメです。新しい世界を知ることで、あなたの行動力に火がついちゃうかも。パッと手軽に探せる電子書籍などを活用するとバッグの中でかさばることもなく手軽に気になる本を探すことができるのでオススメです。

移動中に仕事のメールをチェックする

移動中にメールチェックを終わらせておく、というのも時短テクニックとしておすすめです。スマートフォンの場合は1ページで表示される件数もPCと比べて少なめなので、見落としを防ぐこともできます。緊急性のあるものだけ急ぎで返して、あとはオフィスに戻ってから、というように印をつけておくこともできるので、特にやることのない移動時間を使って、メールを整理していきましょう。

身の回りの整理

お財布の中身を整理して、貯蓄管理を

お財布の中はしっかりと管理できていますか?

大量のレシートが財布に入っているという人は、すぐさま溜まったレシートを捨てていきましょう。領収書など必要なものはしっかりと整理を。また、使っていないポイントカードがそのままに入っているという人は、よく使うものと使わないものに分けて整理して。

新しくカードケースを購入して使い分けをすると、お財布もスッキリします。お金の出入りをしっかりと把握して、自分の金銭感覚を理解しておきましょう。

持ち物の手入れをする

スマホの画面や、メガネのレンズが汚れていませんか?

清潔感というものは細かな部分に表れるもの。まずは、身近にあるもの・よく使うものを綺麗にお手入れしてあげましょう。物持ちの良い人になることで、上質なものを手にとる癖がついてきます。人からの印象もアップするので、きっと役に立つはず。空いた時間にささっと、手持ちのアイテムをケアしてあげて。バッグやポーチの中身を整理するのもオススメです。
1 2
Page 1 of 2
PREV ボーナスを貰って退職したい! 社内の人には聞きにくいお金の知識
NEXT 働く女性が副業を始めるには?手順を解説します

続きを読む






Feature