普段は会社で働き、夜や休日は副業で稼ぎたいと考えている人もいるでしょう。でも実際には何から始めればよいか、どんなことなら取り組みやすいのか分からず、なかなか実行できない人も多いかもしれません。そこで今回は、働く女性ができる副業についてピックアップし、どのように始めればよいのか、注意点などもお伝えします。

働きながらできる副業とは

会社で働きながらできる副業となると、「自分の自由な時間でできる」「副業の仕事の量を選べる」など、ある程度は自分で仕事の調整ができるものが取り組みやすくなります。具体的にどのような仕事があるのか、いくつか紹介していきます。

覆面調査

覆面調査は、飲食店や美容室、エステサロンなどのお店で実際にサービスを受けて、その結果を調査の依頼先に報告することで、ポイントや報酬金などを受け取る副業です。レストランで食事をしたり、ケーキ店などでは商品を購入して試食をしたりします。

報酬の内訳はさまざまですが、調査案件ごとに固定額が提示されており、その中から飲食代などの利用料や交通費をまかなうケースが多いようです。報酬は種類によってピンキリですが、実際にサービスを体験できて楽しみながらお金を稼ぐことができるので、休日など空いた時間に取り組みやすいでしょう。

クラウドソーシング

クラウドソーシングは、記事を書く、Webデザインをする、写真を撮るなど、自分が得意とするスキルを生かして、ネット上で募集している仕事を受注するものです。依頼内容はプレゼン資料を作成するような事務代行もあれば、Webサイトを丸ごと制作するようなクリエイティブなものまでさまざまです。

クラウドソーシングの良い点は、「自分で仕事を選べる」ことです。仕事の内容や納期によって、自分の都合に合わせて仕事を増やしたり、抑えたりと調整することができます。

一方、システム提供元へ手数料を払わなくてはならない点がネックになりやすいですが、かといって自分でイチから仕事を探すことはとても大変です。特に副業初心者は、まずはクラウドソーシングサービスをうまく活用し、スキルアップにつなげれば、月に数万円を稼ぐこともできるでしょう。

ネットショップ

趣味を生かす副業として、ネットショップという選択もあります。裁縫が好きな人なら、ハンドメイドで作った小物を自分のブランドとして販売したり、絵が上手な人なら、アイコンデザインやロゴを制作して販売したりすることで収入が得られます。

また、自分のセンスを生かしてリサイクルの着物や洋服、小物などを集めて、リサイクルショップなどを運営することも可能でしょう。自分の「好き」の部分を生かすことで、運営するために必要な雑務にもしっかりと向き合うことができそうです。

副業を始める手順

上記で紹介したような副業をもっとも手軽に始める方法は、会員サイトに登録することです。

例えば覆面調査であれば、いろいろな調査が登録されている会員サイトが複数あるので、いくつかに重複して登録することも可能です。

また、クラウドソーシングサービスもいくつかあります。実際にどんな案件があるのか、まずは調べてみましょう。ネットショップを開きたい場合は、今は個人が利用料無料でショップを開くことができるサービスがあります。支払い決済なども代行してもらえることが多いため、このようなプラットフォームを利用するほうがより早く手軽に始められます。