夢を抱いて入った会社がもしブラック企業だったら、あなたはどうしますか?私たちの周りには、「実はブラック企業なのでは?」と疑いたくなるようなありえない職場が潜んでいることも。ここでは、そんなブラック企業の実態をクローズアップしてみました。

自爆営業は当たり前。新入社員にまず高額ローンを組ませる

「以前働いていた会社なんですが、売り上げが月のノルマに届かないときは、社員が自腹で商品を購入してなんとかノルマ達成にすることがしばしばありました。いわゆる自爆営業ですよね。最初は驚いたけど、その会社ではよくあることみたいで。同期の中には、新入社員で入っていきなり100万円以上の高額ローンを組まされた人もいて、あれはさすがに引きました」(35歳/小売業)

一度失敗しただけなのに……社長の気分次第で即クビ

「親族経営の小さな会社なんですが、従業員数が結構多くて、入れ替わりも激しかったですね。そのいちばんの原因が、厳しい上に気分屋の社長です。社長の機嫌が悪いと、一度失敗しただけで即クビ、なんてことも結構ありました。周りも社長を恐れてて意見できる人がいないから、ますますワンマンプレイに拍車がかかって。あれはまさにブラック企業って感じでしたね」(39歳/飲食店)