キャリア
2019/11/29

大人になった今だからこそ考えたい自己実現の方法

このまま今の仕事を続けていていいのかな…?ふと疑問に感じた時に考えたい、自分の人生プランについてご紹介します。

今日もいつもと同じ場所で働き、同じ仕事をし、家に帰る。そんな生活を5年以上も続けて行くうちに「自分の生き方」について疑問を持つことはありませんか?

「このままでいいのかな?」「本当はどんな人生を送りたいのかな?」ご自身の中に沸々とたまっていく不安や疑問、悩みを今こそ解消してみましょう。今回は、アラサーが考えるべき“大人ならではの夢の叶え方”についてご紹介していきます。
 
出典: https://stocksnap.io

明確なやりたいこと、ありますか?

日頃仕事に勤しんでいると自分を省みる時間が少なくなっていきますよね。
「何のために私は働いているのだろう?」、「このままでいいのかな?」そんなモヤモヤを多く抱える方は恐らく“自分が人生で何を求めているのか、自分が分かっていない状態”なのではないでしょうか?

そんな時は、休日を一日使って、とことん自分と向き合ってみましょう。紙に自分の好きなこと、理想のライフスタイル、残りの人生をどのように生きていきたいのか、思いつく限りの全てを書き出してみましょう。

心の中にある欲望や夢も気づいていないだけでアナタの中に眠っているかもしれません。時間をつかってゆっくり考えることで、本当にやってみたいことが見つかるキッカケが生まれるかも。
 
出典: https://stocksnap.io

やりたいことは、どうすれば出来ますか?

例えば、「小さな田舎でカフェを開きたい。」というやりたいことが見つかったとしましょう。この素晴らしい夢をどのように実現させれば良いか今度は具体的に考えていくのです。田舎は具体的に何県のどんな町なのか、どんなカフェなのか、資金はいくら必要?いつまでに開店できるようにしたいのか。

途方も無い夢も一つ一つ必要なことをひも解いていくと、現実的に“今すべきこと”が浮き彫りになっていきます。加えてその夢に対して必要なことを今、働いている職場で学べているか。今の会社で達成するための目標を見出して行くと、働く意味を見出していけるようになるでしょう。
 
(写真=getty images®)
1 2
Page 1 of 2
PREV 職場で「NO」と言えない? 大人ならでは仕事の断り方
NEXT 酔った新郎に激怒、新婦のいない隙に口説く新郎…ウェディングプランナーが見た驚きのエピソードとは?

続きを読む

Feature