キャリア
2019/11/21

若手社員は見た!絶対上司にしたくない先輩社員の行動3選

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
自分よりキャリアの低い後輩に対して、扱い方が雑な先輩社員っていますよね。上司よりも身近な存在であるはずの先輩社員ですが、頼りやすいどころか関わりづらいと後輩に思われてしまうことも。今回は、若手社員が出会ったやっかいな先輩社員のエピソードについて紹介します。

面倒くさい仕事は全て後輩に押し付ける

「8歳年上の女性社員は、なんでもかんでも私に仕事を押し付けてくる困った先輩。自分が上司に頼まれた仕事も、『○○さんお願いね!』と私に振ってくるんです。私が何も言えないのを良いことに、自分が面倒だと思うことは全て私に……。掃除や庶務など、私は他の下っ端雑務もたくさん抱えているのに、本当に迷惑です」(20代女性/銀行員)

人によって態度豹変!上司のご機嫌取りだけは得意

「職場の先輩に、とにかく上司のご機嫌取りが得意な人がいます。常に上司の言動にはアンテナを張っているのか、なんでも笑顔で『私やります!』と積極的に仕事を引き受けているようです。でも後輩には、まともに挨拶すら返してくれないんですよ。分からないことがあって質問すると、あからさまに嫌な顔をされることもしばしば。人によって態度が変わる先輩は正直信用できないのでできる限り関わらないようにしています」(30代女性/メーカー勤務)
1 2
Page 1 of 2
PREV 「任天堂」の平均年収はいくら?高給+福利厚生も充実!
NEXT 今更聞けない、仕事で使うビジネス用語の解説特集

続きを読む

Feature