キャリア
2019/11/01

大幅な時間の節約に。便利なタクシー配車アプリ3選

(写真=PR Image Factory/Shutterstock.com)
(写真=PR Image Factory/Shutterstock.com)
生活の中で貴重な時間を節約したいのなら、タクシーを活用してみましょう。使いやすいタクシーの配車アプリも多数あり、スマートフォンとインターネット環境があれば、簡単にタクシーを呼ぶことができます。

この記事では、タクシーを利用することで生まれるメリットと、便利なタクシー配車アプリをご紹介します。

エグゼクティブがタクシーを利用する理由

普段からタクシーを利用することで、さまざまなメリットが生まれます。なぜタクシーが優れているのか、まずはその理由について解説しましょう。

体力温存につながる

鉄道やバスなどの公共交通機関を利用すると、座席に座れずリラックスできない、周囲の人に気を使って疲れてしまう、ということがあります。タクシーであれば、駅を乗り過ごす心配もなく、気軽に仮眠が取れるのもポイントです。

大事な商談が控えていて体力を消耗したくない場合などは、移動にかかる心身の負担を軽減させるためにもタクシーを利用しましょう。

移動時間を短縮できる場合がある

鉄道やバスなどでは、駅やバス停から目的地まで徒歩で移動しなければなりません。しかしタクシーであれば、歩くことなく確実に目的地まで送り届けてもらえます。移動時間を短縮した分を仕事に充てることができ、車内で商談の準備やノートパソコンを広げてメールやビジネスチャットのチェックなども行えるので、業務の効率化につながるでしょう。

電話での通話が可能

電車やバスの中での通話はマナー違反です。しかし、タクシーであれば、気兼ねなく電話ができます。ビデオ通話機能を使って会議に参加したり、取引先と簡単な打ち合わせをしたりすることも可能です。移動時間も仕事に充てたい人にとって、タクシーはとても便利な移動手段といえます。

配車アプリを使ってタクシーを呼ぶメリットとは

路上でタクシーを拾ったりタクシー会社に連絡をして呼ぶよりも、配車アプリを利用したほうが、乗車するまでの時間を短縮できます。周囲の雑音が気になる場所でも、アプリ上で操作を行うだけで簡単にタクシーを呼ぶことができるのもメリットです。

キャッシュレス決済の機能が搭載されている配車アプリで予約すると、降車時に財布からカードや現金を出して支払う必要がないため、目的地に到着してから降車するまでの時間を短縮できます。

加えて、予約後は、配車されたタクシーの現在地や到着時間をスマートフォンで確認できるため、待っている間の行動も決めやすいというメリットもあります。
1 2
Page 1 of 2
PREV 転職成功者が選ぶ本当に役に立つおすすめ転職サイトとその使い方
NEXT 働き方によって大きく変わる。女性の生涯賃金の計算方法

続きを読む

Feature