ハラスメントが話題になることの多い昨今ですが、職場での「いじめ」は一体どんなところで起こるのでしょうか。働く女性が悩みを抱えることの多い人間関係問題の中から、退職のきっかけやウツ病の原因にもなってしまう「いじめ」について考えていきます。

職場でのいじめってどんなものがある?

ハラスメントに対する話題が増えている今ですが、例え「モラハラ」、「パワハラ」、「セクハラ」などの総称に該当せずとも、職場内でいじめを受けた経験がある人も多いはず。

時には退職のきっかけや、ウツの原因にもなってしまうこともある、深刻な大人同士でのいじめ。今回は働く女性も頭を悩まされることの多い、“職場でのいじめ”について考えていきたいと思います。

言葉の暴力

「残業が多く、顔にも疲れが完全に出てしまった私をチラっと見た上司が、辞めたいならいつでも辞めていいからねと言った時には本当に驚きました。さらには、あなたが残業しなくても良いように努力すればいい話なんだからと続けられて自己嫌悪に……。周囲の人に相談したところ、私が悪いわけではないと思い直し、その後退職を決意しました(メーカー勤務/27歳)」

陰口を言う/無視する

「あの子は水商売をやっていたから営業がうまいんだ、と同僚に嘘を言いふらされていた」(29歳/営業)

「先輩に質問をしても、いつも私だけ無視をされます」(24歳/アパレル)

ミスを人に押し付ける

「まだ私が入社してそれほど経っておらず、先輩と一緒にプロジェクトを進めていた時のことです。先輩は指示出しだけでほとんど何かを教えるということもなく、手伝いもしてくれませんでした。もちろん作業が一人で終わるわけもなく、当初予定していたスケジュールより随分と遅れてしまったのですが、クライアントから私たちの対応にクレームが届いた時に、先輩は全て私のせいにして、自分はやることはやっていると上司に報告。正直今も腹が立ったままです。(32歳/広告代理店営業)

暴力

「上司が取引先の偉い方と会食に行くときに、よく同席を命じられるのですが、行くと毎回セクハラとパワハラの嵐。もっと鍛えてやってください、と頭を叩かれたりします(27歳/サービス業)」

セクハラ

「部内での飲み会が定期的にあるのですが、その時にお酒が入った上司が私の太ももや胸を触ってきます。女性社員の中では一部話題にはなっているのですが、被害に遭っているのが今は毎回私だけのため、みんな見て見ぬフリ…。辛いです(25歳/通信系)」

いじめを行う人のほとんどが「上司や同僚」

セクハラ、パワハラなどの肉体的なダメージのほか、精神的に人を追いやる行為、これらが働く女性の頭を悩ませているのです。こういった大人のいじめを行うほとんどが「上司や同僚」。自分より立場が同等以上の方から受けた時にこそ、いじめだと人は認識するのです。
ではこのような大人のいじめを受けた時、私たちはどうするのが正解なのでしょうか?