正社員と違って就業先が短期間で変わることもある派遣社員だからこそ、いろんな会社の実態を客観的に見られる場合もあります。そこで今回は、派遣経験者が「この会社には就職したくないな」と直感的に思った瞬間を3つご紹介。派遣での就業はもちろん、正社員として転職を考えている人なども、少し参考にしてみてください。

総務人事担当をいつも募集している

「以前私が働いていた派遣先で、しょっちゅう総務人事の担当者を募集している会社があったんです。その会社はかなり多くの従業員を雇っていたんですが、上司が厳しく理不尽で、従業員が入ってもすぐに辞めちゃうんですよね。そのせいで総務人事担当の仕事は必然的に溜まる一方。私は経理担当だったんですが、横で見ていても総務人事事務は大変そうで……こういう会社は就職したくないなぁと思いました」(35歳/派遣)

話をするときはみんな小声

「派遣で何ヵ所か会社を見てきましたが、話をするときに社員がやたら声をひそめてしゃべる会社は、あまりよくないイメージがあります。そういうところって、たいてい経営者が威圧的で、社員がその目を恐れてることが多いんですよね。ちなみに普段はみんな静かに仕事をしていても、休憩時間とかふとした瞬間に笑い声が溢れてる会社なら、メリハリが効いているだけで逆にいい職場環境のことが多い気がします」(40歳/派遣)