キャリア
2019/08/12

20代女性に人気の習い事ランキング。第1位はスマホでできる習い事

20代女性がこれから始めたい習い事ベスト3

20代の女性が「今後取り組みたい」と考えている習い事はどのようなものか、同アンケート結果をもとに上位3位までの習い事を紹介します。

第1位 英語

1位の「英語」は、なんと50%近い20代女性が「やってみたい」と回答しています。海外から日本を訪れる観光客は年々増えており、今後ますます外国人と触れ合う機会が多くなるなか、否が応でも「語学力」の差を感じずにはいられないのかもしれません。

第2位 家庭料理

2位には「家庭料理」がランクインしています。20代はまだまだ家事経験が少なく、花嫁修業を兼ねて自分磨きをしたいと考えているのではないでしょうか。年を重ねるにつれて、料理の「いろは」は聞きづらくなることも……。今のうちにしっかりと学んでおきたいという意識の表れなのかもしれません。

第3位 ヨガ・ピラティス

3位は「ヨガ・ピラティス」です。自宅に自分専用のヨガマットを持っている人も珍しくなく、ヨガ関係の書籍もたくさん出ていますね。ヨガ人気は引き続き高まっていると感じます。

体づくりの習い事といえば、従来からあるフィットネスクラブや水泳などが頭に浮かびますが、自己流トレーニングは、狙ったところ以外に筋肉が付きすぎてしまうなどの失敗や、場合によっては危険を伴うこともあります。また、ヨガは体幹や血行など体の内面から改善できるものもあるため、興味深い人が多いのかもしれません。

20代の自由な時間を有意義に使おう

今回は20代の女性に人気の習い事をランキング形式で紹介しました。教養・知識を深める、あるいは体系維持の体づくりを始める。どんな習い事にしても、自由に時間を活用できる20代に、いろいろなことに興味を持って取り組むのは理想的でしょう。思い立ったが吉日。ぜひ習い事を検討してみてはいかがでしょうか。

文・岩野 愛弓(住宅・不動産ライター、宅地建物取引士)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選
1 2
Page 2 of 2
PREV だから成功する!お金持ちに共通する4つの行動
NEXT 起業後のお金の不安を減らす3つのポイント

続きを読む






Feature